ウェルビー(6556) – ウェルビーヘルスケア、しくみデザイン社と販売代理店契約を締結

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開示日時:2022/04/18 16:00:00

損益

決算期 売上高 営業益 経常益 EPS
2018.03 436,438 101,254 105,095 24.8
2019.03 575,144 149,566 147,727 34.43
2020.03 687,833 175,847 176,189 40.79
2021.03 817,619 203,785 210,611 52.93

※金額の単位は[万円]

株価

前日終値 50日平均 200日平均 実績PER 予想PER
1,234.0 1,396.82 1,444.52 21.1 17.81

※金額の単位は[円]

キャッシュフロー

決算期 フリーCF 営業CF
2018.03 43,428 60,952
2019.03 90,135 110,256
2020.03 90,045 116,716
2021.03 103,969 137,535

※金額の単位は[万円]

▼テキスト箇所の抽出

2022 年4月 18 日 会 社名 ウ ェ ル ビ ー株 式 会 社 代表者名 代 表 取 締 役 社長 大 田 誠 (コード:6556 東証プライム市場) 問合先 取締役副社長兼管理本部長 千賀 貴生 (TEL.03-6268-9542) ウェルビーヘルスケア、しくみデザイン社と販売代理店契約を締結 ~STEAM・プログラミング授業支援サービス「Springing’ Classroom」の全国販売を開始~ 当社子会社であるウェルビーヘルスケア株式会社は、株式会社しくみデザインと販売代理店契約を締結し、しくみデザイン社が提供する STEAM・プログラミング授業支援サービス「Springin’Classroom」の販売を4月より開始いたします。当社はしくみデザイン社に出資しておりますが、協力関係をより一層強固なものとし、学校や塾などの教育現場への普及活動を実現し、事業の拡大と企業価値の向上を図って参ります。 背景として、プログラミング教育が小学校で 2020 年度に必修化され、プログラミングの知識及び技能の習得だけにとどまらず、プログラミング的思考や学びに向かう力、人間性等の育成を教育現場に取り入れるといった国としての方針がございます。 こうした中、しくみデザイン社は自社で開発した直感的な操作でプログラミングができるスケッチブック「Springin’」を教育現場で活用してもらうことを目的として、「Springin’Classroom」の提供を開始しております。学校専用共有クラウドの中で実施できる授業指導マニュアルや授業活用事例など学校 ICT 端末で利用するためのサービスがパッケージされた教材となっております。「Springin’Classroom」は、すでに自治体や学校310 校に対して、アカウントを発行しております。 今回の販売代理店契約の締結によって、しくみデザイン社は当社で提供する児童発達支援事業及び放課後等デイサービスで築かれたネットワークを活用することで、さらに幅広い顧客への拡充が期待できます。当社においても教育界との連携を強固にすることで、支援の質向上及び他社との差別化が可能になるものと考えます。 各 位 【用語解説】 ※1 株式会社しくみデザイン (1)所在地 :福岡県福岡市博多区博多駅前4-8-15 (2)設立年月 :2005 年2月4日 (3)代表者の役職・氏名 :代表取締役 中村俊介 (4)事業内容 :創造的プログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」の開発 (5)資本金 :210 百万円(2021 年 11 月時点) URL:https://www.shikumi.co.jp/ ※2 Springin’ Classroom 「Springin’ Classroom」は、しくみデザインが開発する、文字を使わない直感的なビジュアルプログラミングでデジタル作品がつくれるアプリ「Springin(スプリンギン)」を使って、STEAM・プログラミング教育を行うことができる塾・教室・学校の指導者向け授業支援サービスです。 STEAM・プログラミング教育の経験が無い指導者でもすぐに授業をおこなえるよう、教育カリキュラム、指導者と生徒が教材や作品データを共有・共創できるクラウド環境、オンラインによる導入・運用サポートなど、必要なものをオールインワン・パッケージでご提供しています。 以 上 「プログラミングを学ぶ」から「プログラミングで学ぶ」へ!をでプログラミングできるスケッチブックでお使いのICT端 末が学びを拡 張するツールに「プログラミングを学ぶ」からを「プログラミングで学ぶ」へ!でプログラミングできるスケッチブックSpringinʼ Classroomを使うとスケッチブック感覚で、描いた絵や写真に音をつけたり自由に動かすことができます。絵を描いて声や音を録音して動きをつける端末一台で様々な教科の学びを深める社会のまとめ学習授業教材図画工作理科実験動きや音をつけてまとめ学習を楽しく発表全学年で使える応用範囲の広い授業教材写真や画、音の組合せで広がる子どもの発想物理現象や自然現象をシミュレート学校ICT端末で利用しやすいように最適 化 !授業指導マニュアル授業活用事例GIGAスクール端末対応学校専用共有クラウド明日から授業が始められるプログラミングの知識は不要学校やクラス内で作品共有可能管理端末iOS端末Android端末chromebook Windows(開発中)Box NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox NameBox Name図画工作理科実験社会のまとめ学習授業教材授業事例と現場の声Springinʼ Classroomは、全ての学年に対して、さまざまな教科や場面で活用いただけます。福岡県苅田町立白川小学校日本女子大学附属豊明小学校石けん工場に関する学習のまとめとして音をつけた動く絵本やコロコロゲーム小学校3年生社会科クイズを作成。ふくおかネット情報番組「ふかぼりっ!福岡県」で放送授業が紹介されました!https://youtu.be/l38uh9l6JX0情報を作成。生活科小学校3-6年生小学校2年生校内郵便局の切手のお絵かきツールとして活用。プログラミングを「使って」とことん探究していく生徒たちの姿に学びの本質はここにあると感じます。発表資料をつくったり、クイズを作りあったり、どの教科でも活用できる!ご活用いただいている先 生たちの 声他ツールに比べ、教 員も生徒も一目で理解できるのですぐに授業で使いこなせます。総合学習小学校5年生子どもたちが身の回りの音を録音して世界にひとつだけのオリジナル楽器を作成。幼稚園幼稚園年長年長紙でリアルのコマ、Springinʼ Classroomでデジタルコマを作成し、軸や動きの違いを比較。新渡戸文化小学校学校法人森山学園正進幼稚園1クラスでも学校全体でも利用可能!無料 学校向けスタートプラン利用期限利用生徒数作品保存数なし無制限500点※クラウド保存数容量が不足したら、ベーシックプラン以上の利用をご検討ください※これから導入を検討したい方へはじめかたガイド公認講師が御校で授業を実施オンライン出前授業導入までの流れをまとめた、はじめかたガイドをご用意しております。申込から授業開始までの流れをご覧いただき、安心して導入準備を進めていただけます。導入サポートとして無料で弊社講師によるオンライン出前授業を承ります。「初回授業に不安がある」「まずは生徒たちの反応を見たい」とお思いの学校さまは、是非お申込みください。詳細はこちらお申し込み・詳細はこちらSpringinʼ Classroomの授業を体験できる授業デモンストレーションSpringinʼ Classroomの授業イメージが湧くデモンストレーションを毎月開催しています。学校端末1つでご参加いただけますのでお気軽にご参加ください。お申し込み・詳細はこちら福岡市博多区博多駅前 4-8-15 博多鳳城ビル 401 092-474-0153 edu@springinclass.orghttps://springinclass.org

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