coly(4175) – 2022年1月期 通期決算説明資料

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開示日時:2022/03/17 15:00:00

損益

決算期 売上高 営業益 経常益 EPS
2019.01 244,683 38,417 38,421 47.25
2020.01 335,942 27,480 27,481 36.67
2021.01 633,163 207,180 207,291

※金額の単位は[万円]

株価

前日終値 50日平均 200日平均 実績PER 予想PER
2,185.0 2,900.4 3,962.675 8.73

※金額の単位は[円]

キャッシュフロー

決算期 フリーCF 営業CF
2019.01 31,096 31,577
2020.01 -2,129 -1,493
2021.01 213,264 213,502

※金額の単位は[万円]

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2022 年 1 月期 通期 決算説明資料2022 年 3 月株式会社 coly ( 東証マザーズ : 4175 ) 株主・投資家の皆様へ皆様には、平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。当社は「もっと、面白く」というビジョンの実現を目指し、自社運営のオリジナル IP を軸に、モバイルオンラインゲームと、その周辺事業の拡大に取り組んでおります。2021 年 2 月に東証マザーズに上場し、22 年 1 月期は創業から第 8 期まで連続の増収、黒字継続での着地となり、成長の手応えを感じた上場 1 年目となりました。一方で、昨年 12 月に業績予想の修正に至ったことを真摯に受け止め、23 年 1 月期は、改めて運営体制の強化と、パイプラインの拡充に優先して取り組んでまいります。魅力的なキャラクターを強みに、大きな可能性を持つ IP マーケットでさらに大きく飛躍できるよう尽力してまいりますので、今後ともより一層のご指導・ご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。2022年3月17日代表取締役社長 中島瑞木© 2022 coly Inc. 01コーポレートサマリー2022 年 1 月期 通期業績AgendaTOPICS01 当社のビジョン020304050607 今後の成長戦略08 Appendix2023 年 1 月期業績予想について市場規模及び当社の優位性0307122028313852© 2022 coly Inc. 02Agenda 01当社のビジョン© 2022 coly Inc. 0301 | 当社のビジョン私たちは女性向けエンタメ市場をリードするIP クリエイター&ディベロッパーです。coly のものづくりの哲学品質第一 ユーザー様目線の組織 IP 戦略×品質を最優先にした丁寧なものづくり品質を支えるための熱量が高い体制もっと、面白く© 2022 coly Inc. 04IP ホルダーとしての多角的な事業展開×01 | 当社のビジョンIP クリエイター &ディベロッパーとしての事業拡張IPクリエイター&ディベロッパーとして、モバイルオンラインゲーム及びそれより派生したグッズ展※開(MD) 事業を軸に、TVアニメ、漫画、舞台など様々な媒体に展開。また今後は協業による他社様IPの活用やM&Aを通じた事業の拡張を構想。アニメ舞台ゲーム自社IP&他社様IP漫画・雑誌その他媒体リアルイベントグッズ※マーチャンダイジングの略© 2022 coly Inc. 05 もっと、2014年01 | 当社のビジョン「EX」やメタバース時代の到来に向け、足元ではパイプラインの拡充を最優先あらゆる産業がデジタル化したDX(Digital Transformation)の先に、メタバースの時代や、感情をゆさぶる体験が最も重視されるEX(Entertainment Transformation) 時代の到来を見据える。足元では、創業以来培ってきた※オリジナルIP制作のノウハウを軸に、作品開発、展開の多様化に注力しつつ、EX・メタバースフェーズに向けた地盤を固める。2022年2025年以降創業フェーズパイプライン拡充フェーズEX・メタバースフェーズ面白く・オリジナルIP制作のノウハウ蓄積・新規作品の拡充・女性向けゲーム市場でのヒット創出・作品の展開先の多様化・メタバース分野での作品拡充・EX分野での展開の多様化・作品お届けエリアの拡大・EX、メタバース分野への展開着手※EX とは当社独自の造語で、あらゆる産業において「感情」に結びつくような体験の提供が求められる状態を指す。 ゲーム業界やエンタメ業界以外の業態においても、今後エンターテイメントの持つ力が重視される時代が来ることを想定している。© 2022 coly Inc. 06Agenda 02コーポレートサマリー© 2022 coly Inc. 0702 | コーポレートサマリー会社概要会社名株式会社 coly ( 英 : coly Inc.)事業内容1. インターネットコンテンツ・コンピュータソフトの企画・制作・販売2. キャラクターグッズの企画・制作・販売 3. 著作権・著作隣接権・商標権・意匠権・特許権などの知的財産権の取得、 利用開発、管理、利用許諾、販売 設立2014 年 2 月 3 日資本金19 億 1,030 万円 従業員338 名(2022 年 1 月 31 日現在)※臨時従業員を含む。対前四半期で 38 名増員 © 2022 coly Inc. 0802 | コーポレートサマリー事業概要足元では、モバイルオンラインゲーム事業と、自社IPを活用したイベント実施やグッズ販売を展開中。モバイルオンラインゲーム事業IPの活用事業(MD)ゲーム運営新規IPの開発などドラッグ王子とマトリ姫新規作品①2022 年春頃リリース予定。スタンドマイヒーローズ既存IPリニューアル準備中魔法使いの約束新規作品②フジテレビ様との協業案件として開発中。・イベントの実施・グッズ開発、販売・他社様とのコラボ 等© 2022 coly Inc. 0902 | コーポレートサマリー沿革20142015coly の原点たる恋愛ストーリーの2016ヒーローたちの20172017それぞれの20182019魔法使いと20202020心を繋ぐ異世界20212022金字塔金字塔金字塔金字塔金字塔正義と誓い正義と誓い正義と誓いファンタジーファンタジーファンタジースター声優の原石による青春活劇青春活劇青春活劇青春活劇青春活劇2014 年 2 月 : 会社創業2014 年 2 月 : 会社創業2016 年 9 月 : 「スタンドマイヒーローズ」リリース2016 年 9 月 : 「スタンドマイヒーローズ」リリース2016 年 9 月 : 「スタンドマイヒーローズ」リリース2016 年 9 月 : 「スタンドマイヒーローズ」リリース2019 年 11 月 : 「魔法使いの約束」リリース2019 年 11 月 : 「魔法使いの約束」リリース2019 年 11 月 : 「魔法使いの約束」リリース小さなマンションの一室からスタート。社名小さなマンションの一室からスタート。社名パズル × ドラマ × 豪華声優陣を合言葉にヒーローたちの正義とパズル × ドラマ × 豪華声優陣を合言葉にヒーローたちの正義とパズル × ドラマ × 豪華声優陣を合言葉にヒーローたちの正義とパズル × ドラマ × 豪華声優陣を合言葉にヒーローたちの正義と特別な存在であるがゆえに、人に期待されたり、人に恐れられた特別な存在であるがゆえに、人に期待されたり、人に恐れられた特別な存在であるがゆえに、人に期待されたり、人に恐れられたは「共に」を意味する接頭語「co」を元に命名。愛を描く作品。キャラクター本編のテーマは「いつかは私も、誰りする魔法使いたちが描く群像劇。ーー月に愛されたこの世界は、かのたった一人の ” 特別 ” に」。2021 年 2 月に 300 万 DL 突破。傷だらけでとても美しい。2021 年 9 月に 600 万 DL 突破。2015 年 3 月 : 「ドラッグ王子とマトリ姫」リリース2018 年 8 月 : 「オンエア!」リリースcoly 初の恋愛ノベルゲーム誕生。麻薬取締官と警察官の彼らとの、キャッチフレーズは「届け、この声」。どんなにすれ違っても声が届けば、きっと奇跡のような出会いとそれからを描く。現在 (2021 年 12 月) まで伝わる。青春の一瞬の輝きを描き、リリースから 3 日間で 100 万 DL 突破。2020に平均★4.6 を超える 2000 件超のレビューを頂戴する。年 10 月にゲーム運営は終了し、現在はグッズ等の IP 展開を行っている。3 月 : フェニックスビル赤坂へ移転2 月 : 住友不動産新赤坂ビルへ移転3 月 : EC サイト「coly store」開設10 月 : 「募戀英雄」リリース6 月 : 「Narcotic」リリース© 2022 coly Inc. 1002 | コーポレートサマリー業績推移当社では事業規模を拡大し、収益性を向上させることが経営上重要であるという前提のもと、客観的な指標として売上高及び営業利益を重視。創業から第8期まで連続の増収、黒字経営を維持し、新規作品制作ごとに業績を拡大。※1売上高CAGR48.2%※2営業利益CAGR52.2%( 百万円 )8,0007,0006,0005,0004,0003,0002,0001,0000ゲームMD営業利益営業利益率( 百万円 )2,50050.0%2,00040.0%6,3316,5192,0711,50030.0%1,4983,3592,4461,350280384274100020.0%50010.0%00.0%18/1 期19/1 期20/1 期21/1 期22/1 期営業利益率については今期も 20%以上の高水準を維持※1: 2018 年 1 月期 ~ 2022 年 1 月期までの売上高の年平均成長率※2: 2018 年 1 月期 ~ 2022 年 1 月期までの営業利益の年平均成長率© 2022 coly Inc. 11Agenda 0320221年月期 通期業績© 2022 coly Inc. 1203 | 2022 年 1 月期 通期業績2022 年 1 月期通期業績について創業から第 8 期まで連続の増収・黒字経営を継続パイプライン拡充のための研究開発費増加により、減益着地当初予想を下回るも、修正業績予想に対しては計画圏内で着地© 2022 coly Inc. 1303 | 2022 年 1 月期 通期業績2022 年 1 月期通期業績サマリーゲーム売上高は増収、MD 売上高については二桁成長するも、研究開発費の増加により減益着地。売上高 6,519百万円前期比 : + 188百万円 ( + 3.0%)モバイルオンラインゲーム 5,316百万円 前期比:+ 74百万円(+ 1.4%)昨年 11 月に 2 周年を迎えた当社 4 作目「魔法使いの約束」が成長、前期比で+613M の増収となり、売上増に寄与。昨年 5 周年を迎えた「スタンドマイヒーローズ」が市場で一定の認知を獲得する等、成熟期を迎えたことに加え、3 作目「オンエア!」が21/1 期の第 3 四半期にゲーム展開を終了したことにより、2 作品あわせて前期比で△522M の減収に。MD 1,203百万円 前期比: + 113百万円(+ 10.4%)前期に引き続き自社 EC サイトを用いたオンライン販売の好調、及び「魔法使いの約束」2 周年イベントに伴う大幅なグッズ売上高の増加により、増収着地。新型コロナウイルス感染症の影響については、9 月末に緊急事態宣言が解除される等一定の落ち着きを見せたことからオフラインイベントの再開もあったものの、入場制限等、感染対策を引き続き実施したことで、増収率は小幅にとどまる。営業利益 1,498百万円 前期比 : △ 573百万円 ( △ 27.7% )23/1期以降リリース予定の作品に係る研究開発費の増加について、モバイルオンラインゲーム・MD における上記増収で吸収できず、減益着地。© 2022 coly Inc. 1403 | 2022 年 1 月期 通期業績2022 年 1 月期 通期累計業績 PLより、減益着地。モバイルオンラインゲーム及び MD 売上の増加により、売上高は増収となるも、23/1 期以降リリース予定の新規作品制作分の研究開発費の増加に+113+20+742,071( 百万円 )2,000165△1,498616△( 百万円 )第 7 期2021 年 1 月期通期第 8 期2022 年 1 月期通期前期比増減額前期比増減率売上高売上原価売上総利益販売管理費及び一般管理費営業利益経常利益当期純利益6,3313,0683,2631,1912,0712,0711,4046,519+ 188+ 3.0%3,2133,3061,808+ 144+ 4.7%+ 43+ 1.3%+ 616+ 51.8%1,498△ 573△ 27.7%1,466△ 604△ 29.2%964△ 440 △ 31.4%1,8001,6001,4001,2001,0008006004002000※主にプラットフォーム運営事業者による配信及び代金回収代行業務に対する手数料。基本的にゲーム売上に連動するが、第8期においては、Google Playストアの手数料に割引があったことで減少。© 2022 coly Inc. 15 1 期 通 期営 業 利 益/12ゲ ー ム 売 上 高の 増 加M D 売 上 高の 増 加ゲ ー ム 売 上 に 伴 う支 払 手 数 料 ( ※ ) の 減 少そ の 他売 上 原 価 の 増 加販 管 費 の 増 加( 主 に 研 究 開 発 費 )1 期 通 期営 業 利 益/2203 | 2022 年 1 月期 通期業績2022 年 1 月期 通期累計 対業績予想達成状況( 百万円 )第 8 期2022 年 1 月期通期実績第 8 期2022 年 1 月期当初業績予想対当初業績予想比率第 8 期2022 年 1 月期修正業績予想対修正業績予想比率売上高売上原価売上総利益販売管理費及び一般管理費営業利益経常利益当期純利益6,5193,2133,3061,8081,4981,4669647,6893,6094,0801,87684.8%89.0%81.0%96.3%6,516100.0%3,190100.7%3,32699.4%1,763102.5%2,20368.0%1,56295.9%・開発中作品のリリース遅延及び、運営中作品の売上が当初売上予想に対して減収となった影響で、2021年12月に業績予想の修正を実施。・第4四半期に関しては「魔法使いの約束」2周年のグッズ販売が好調であったこと、「スタンドマイヒーローズ」の年末年始施策が堅調に推移したことで、売上高は修正業績予想に対し計画圏内2,17467.4%1,53095.8%で着地。1,37370.2%99596.9%© 2022 coly Inc. 1603 | 2022 年 1 月期 通期業績販管費推移・内訳複数の新規作品開発の同時進行により、前年4Q会計期間に対し+162.0%と大幅に研究開発費が増加。また、運営中作品の周年イベントに係る広告宣伝費が増加。23584( 百万円 )500450400350300250200150100500採用研修費研究開発費広告宣伝費その他30453143114162137912390173275910388145323440569873113881261161941331461711851761792222021.1期2021.1期2021.1期2022.1期2022.1期2022.1期2022.1期2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q© 2022 coly Inc. 17 03 | 2022 年 1 月期 通期業績2022 年 1 月期 ( 百万円 )第 7 期第 8 期2021 年 1 月期末2022 年 1 月期末対前期末増減額主要因通期末 BS サマリー7,551+ 4,269現預金の増加上場に伴う増資によるもの流動資産(現預金)固定資産資産合計流動負債固定負債負債合計純資産負債純資産合計3,2812,5802403,5221,37531,3782,1443,5226,899+ 4,319208△ 327,760+ 4,237841-841△ 537△ 3△ 5376,918+ 4,7747,760+ 4,237—-未払法人税等及び未払消費税等の減少長期借入金の返済によるもの上場に伴う増資、及び内部留保の積み増しによるもの© 2022 coly Inc. 18 03 | 2022 年 1 月期 通期業績( 百万円 )3,7002,1005004003002001000△ 100315キャッシュ・フロー推移・20 年 1 月期の営業 CF のマイナスについては、一時的な売掛金の増加及び法人税等納付額の増加によるもの・22 年 1 月期の財務 CF の増加は、IPO に伴う株式発行によるもの3,787営業 CF投資 CF財務 CF2,135565 36△ 16△2019 年 1 月期 14△ 6△ 75△2020 年 1 月期453 百万円現金および現金同等物549 百万円 2△ 6△2021 年 1 月期2,580 百万円 33△2022 年 1 月期6,899 百万円© 2022 coly Inc. 19 Agenda 04TOPICS© 2022 coly Inc. 2004 | TOPICS足元の主な取り組み第 4 四半期の取り組み23/1 期の取り組みゲーム内の主な施策ゲーム内の主な施策・「魔法使いの約束」2 周年イベントの実施・新規タイトル「&0」のリリース・「スタンドマイヒーローズ」年末年始 CP の実施・「スタンドマイヒーローズ」のリニューアルゲーム外の主な施策ゲーム外の主な施策・「魔法使いの約束」2 周年記念ショップの展開・常設店舗「coly more!」のオープン・舞台「魔法使いの約束」の公演・サンリオピューロランドでのトークイベント「魔法使いの約束」2 周年を中心に、アプリ内外で積極的に施策を展開。その他の施策については、お伝えできる時期になりましたら速やかに開示いたします。© 2022 coly Inc. 2104 | TOPICS第 4 四半期の取り組み①オフラインイベントの積極実施コロナウイルス感染症第5波が落ち着いたタイミングでは、積極的にオフラインイベントを実施することで、IPの魅力をゲーム外に展開。アプリ内お正月キャンペーンの実施2年ぶりに出展したAGF(アニメイトガールズフェスティバル)においては、遊園地「よみうりランド」様とコラボイベントを実施。特感染症対策のため来場者数自体は減少したものの、顧客単価は+45.6%別ラッピングのアトラクション、キッチンカー等で多様な増加。楽しみ方をご提供。年始期間には、毎回ご好評いただく「スタマイパーティ」キャンペーン等を実施。© 2022 coly Inc. 2204 | TOPICS第 4 四半期の取り組み②11月に迎えた2周年においては、特設サイトの開設やアプリ内CPの実施により、平均DAUは前年同イベント対比で+13.2%となる。また、メインストーリーの追加及びフルボイス実装を行い、物語が新たに展開した。2周年記念施策の実施テレビCMの放映2周年施策としてゲーム内でのCPを積極展開。新型コロナ第5波の収束タイミングでは池袋2周年記念の新作アニメーションCMを地上にて記念オフラインイベント「魔法使いの約束展」を展開した他、渋谷、福岡、名古屋、心斎波放映。大晦日のテレビ番組内等での放映橋のPARCO様にてポップアップストアを開催。を実施した。メインストーリー1.5部 フルボイス実装 舞台「魔法使いの約束」第2章公演1周年の限定ストーリーを全編フルボイス化の上、1.5部ストーリーと第3章の公演情報も解禁され、来期に向けたメディアミックス戦して追加。告知当日は「フルボイス」がTwitterでトレンド入りする等、略をさらに加速予定。多くのご関心をいただく。© 2022 coly Inc. 23テレビCMの放映5作目「&0」のリリース04 | TOPICS23/1 期の取り組み①ムアプリ「&0」をリリース予定。また、4月1日には当社初の常設店舗 「coly more! 池袋PARCO店」 オープン予定2022年春頃を目処に、当社5作品目となるゲー池袋PARCOに当社初の常設店舗となる「coly more!」をオープンする。「めくるめく謎と一生ものの恋」を体験できる、探偵&恋愛シミュレーションアプリ。3月現在、事前登録を受付中で、春頃を目処にリリース予定。「colyの作品を、もっとそばに」をコンセプトに、当社初の常設オフィシャルストアを4月1日オープン予定。様々な店舗イベントを企画する。© 2022 coly Inc. 2404 | TOPICS23/1 期の取り組み②アプリの大型リニューアルを実施予定リリース6周年を迎える2022年には、アプリの大型アップデートを予定。初期からのユーザー様にも、新たなユーザー様にも、永く愛される作品づくりに取り組む。また、4月にはサンリオ様とのイベントを実施。スタンドマイヒーローズ繁体字版の「募戀英雄」では海外イベントを実施するなど、アプリ内外の施策を積極的に実施していく。2022年内を目処にアプリの大型リニューアルを予定。ロゴを一新し、メインストーリー第二部始動など新たな展開をお届けする。募戀英雄 海外アニメイトフェアを実施サンリオトークイベントの実施台湾、中国の複数店舗にて、グッズお買い上げの方に購入特典アプリ内でのサンリオキャラクターズコラボ復刻イベント及び、を付与するイベントを2月に実施済。サンリオピューロランドでのトークイベントを予定。© ’22 SANRIO APPR. NO. S621978© 2022 coly Inc. 2523/1 期の取り組み③アプリ公開終了及び初のボイスドラマCD制作決定告知常設店舗「coly more!」での展開04 | TOPICS2018年にリリースした「オンエア!」については2020年10月にサービスを終了。それ以降も熱量の高いユーザー様からのお声に応え、2022年1月31日まで一部機能制限アプリを公開した。なお、今後完全新規書き下ろしのボイスドラマCDの発売を予定しており、引き続き作品の魅力をお届け。ゲーム展開終了後も、グッズ・メディアミックス展開により引き続き積極的に事業展開予定。4月1日にオープン予定の常設オフィシャルストアでは、新商品の展開を予定。© 2022 coly Inc. 26 04 | TOPICS23/1 期の取り組み④メインストーリー第2部配信2022年の3月18日には、メインストーリー第2部の配信を予定し、ユーザー様に新たな展開をお届け。4月にはサンリオ様とのコラボ実施など、リリース3年目もアプリ内外の施策を積極的に実施していく。サンリオトークイベントの実施2022年3月18日にメインストーリー第2部の配信開始を予定。キービジュアルを公開した告知ツイートは3.3万リツイート(3月現在)されるなど、大きな期待をいただく。3.3万 件のリツイート 5.3万 件のいいねアプリ内でのサンリオキャラクターズコラボ復刻ガチャ及び、サンリオピューロランドでのトークイベントを予定。また、渋谷 MODI 様、なんばと博多のマルイ様にて「魔法使いの約束 × サンリオキャラクターズ POP UP STORE」を期間限定で開催中。© ’22 SANRIO APPR. NO. S621977© 2022 coly Inc. 27Agenda 052023 年 1 月期業績予想について© 2022 coly Inc. 2805 | 2023 年 1 月期業績予想について2023 年 1 月期 業績予想について2023 年 1 月期の業績予想は、以下の理由から非開示といたします。売上高に関して費用に関して・「&0」ほか、今期リリース可能性のある作品について、売上高の合・大型タイトルを含めた新規開発着手を複数見込んでおり、研究開発 理的な算出が困難であること 費について現時点で未確定の部分が大きいこと・運営中のゲーム作品に関して、環境の変化が速く、動向を予測する・上記開発人員も含めた採用人数について、現時点では見通せない ことが困難であること 部分が大きいこと・常設店舗「coly more!」のオープンをはじめとした MD 施策について、  新型コロナウイルスの影響等により、予想される売上高の振れ幅が 大きいこと以上の点から、合理的かつ信頼性のある業績予想の提示が困難と判断いたしました。今後の進捗を踏まえ、算定が可能になり次第、速やかに開示いたします。© 2022 coly Inc. 2905 | 2023 年 1 月期業績予想について当社の業績傾向について当社の売上高は、各タイトルの周年記念時期に開催されるイベントで特に大きく計上される傾向にあります。現在運営している作品のうち、2作品の周年記念時期が3Q及び4Q会計期間に属していることから、50023/1期につきましても、売上が下期に偏重する傾向が予想されます。( 百万円 )2,0001,5001,000018/1 期1Q18/1 期2Q18/1 期3Q18/1 期4Q19/1 期1Q19/1 期2Q19/1 期3Q19/1 期4Q20/1 期1Q20/1 期2Q20/1 期3Q20/1 期4Q21/1 期1Q21/1 期2Q21/1 期3Q21/1 期4Q22/1 期1Q22/1 期2Q22/1 期3Q22/1 期4Qゲーム売上高© 2022 coly Inc. 30Agenda 06市場環境及び当社の優位性© 2022 coly Inc. 3106 | 市場環境及び当社の優位性増加する女性のゲームユーザーモバイルオンラインゲーム市場の拡大とともに、女性のユーザー数も増加しており、市場で存在感を増す。スマートフォンゲーム市場推移12スマートフォンゲーム 推定男女別ユーザー数(2020年)( 億円 )16,00014,0001,200010,0008,0006,0004,0002,0000全体女性39,75819,958前年比で+13.4%と大きく増加2015201620172018201920202021( 予想 )2022( 予想 )010,00020,00030,000※出所 1:「ファミ通ゲーム白書 2021」株式会社角川アスキー総合研究所、国内オンラインプラットフォーム ゲームコンテンツ市場規模推移「ゲームアプリ(スマートデバイス+SNS)」より当社作成※出所 2:「ファミ通ゲーム白書 2021」株式会社角川アスキー総合研究所、ユーザーマーケティング「スマホユーザー ユーザー数」より当社作成40,000( 千人 )© 2022 coly Inc. 3206 | 市場環境及び当社の優位性キャラクターを中心としたコンテンツ市場の特徴世界観やキャラクターなど、IPの魅力を伝えるためのコンテンツがゲームアプリ以外の媒体にも大きく広がっていることが特徴。様々な媒体でユーザー様とコミュニケーションが可能になる。各媒体推定市場規模(コミックのみ2021年度、その他は2020年度のデータ)コンテンツの成長に伴い、当社 MD 売上高も右肩上がりで増加2グッズ1 兆 4,850 億円1コミック(紙+電子)6,759 億円3カフェ(コラボカフェとアニメカフェの合計)68.4 億円3アニメ2,744 億円32.5 次元舞台77.1 億円直近 5 年(18/1 期~22/1 期)のMD 売上高CAGR43.8%※出所 1:全国出版協会・出版科学研究所『出版月報』2022 年 2 月号※出所 2:株式会社キャラクター・データバンク『Chara Biz Data 2021⑳』「キャラクター商品の小売市場規模の推移」※出所 3:一般社団法人日本動画協会『アニメ産業レポート 2021』内「アニメ業界市場(狭義のアニメ市場)」、「2020 年ライブエンタテイメント市場」2.5 次元ミュージカル(ぴあ総研調べ)及びアニメカフェ © 2022 coly Inc. 3306 | 市場環境及び当社の優位性当社の競合環境・競争優位性拡大傾向にある女性向けコンテンツ市場を軸に、当社独自の組織体制・事業構造により高い成長率・収益性を実現。高いヒット率を誇る。当社の強み競合環境から見た当社の優位性高い内製化率ユーザー様目線を持つ社員比率の高さ××※売上総利益率 51.1%(競合他社平均30.8%)開発・制作工程を内製化することでコストを抑制、社内でノウハウが蓄積することで、売上高の伸びに比例した利益成長を実現。ユーザー様目線の開発による高いヒット率女性社員比率が7割以上と高く、ユーザー層から当社に入社した従業員も多数在籍。22/1期の累計においては自社開発の4作品を黒字計上。ゲーム及びIP活用事業両輪での成長売上高比率 ゲーム8割:MD2割自社IPを活用したMDの積極展開により、開発依存=コスト負担増という悪循環を防ぎつつ、売上高の成長角度を向上。※各モバイルオンラインゲーム運営会社(上場企業)の有価証券報告書より、各社直近 2 事業年度の平均値を当社算出(2022 年 3 月時点)© 2022 coly Inc. 3406 | 市場環境及び当社の優位性積極的な内製化等による高い売上総利益率中長期的なノウハウ蓄積と、コスト削減等の効率化のため、開発部門の内製化を重視。その結果、他社と比較して高い売上総利益率を実現。ゲーム開発・運営の積極的な内製化競合他社と比べ高い売上総利益率※・開発ノウハウや汎用的な技術資産が蓄積・コミュニケーションも含め長期的な高効率化売上総利益率coly 51.1%競合他社平均 30.8%システムデザイン共通のビジョンのもと、作品の品質を継続的に向上内製化等の取り組みの結果、高い売上総利益率を実現※各モバイルオンラインゲーム運営会社(上場企業)の有価証券報告書より、各社直近 2 事業年度の平均値を当社算出(2022 年 3 月時点)© 2022 coly Inc. 3506 | 市場環境及び当社の優位性ユーザー様と近い視点での独自の企画・開発・運営力作品の増加に伴い、認知度が向上し、当社に対する志望度の高いご応募が増加。これにより、当社作品へのエンゲージメントが高いメンバーが集まり、ヒット作を生み出せる組織が実現。ユーザー様目線の企画・運営力スキルに加え、ビジョン重視の採用を実施女性社員比率 73.7%全社員平均年齢 29 歳・全社員の7割以上が女性社員・多様な見識を持つ社員層ユーザー様に面白いと思ってもらえる作品を企画・ディレクション採用基準・「もっと、面白く」への共感・下記 3 点の当社価値観への共感徹底的で、創造的協調性持続可能性※社員に関するデータは 2022 年 1 月 31 日時点のもの© 2022 coly Inc. 3606 | 市場環境及び当社の優位性ゲームとIP 活用事業両輪での成長様々な媒体でメディアミックスを行い、多様なお客様にコンテンツをお届けすることで、IPとして永く愛されることを目指す。アニメ「スタンドマイヒーローズ」放映※2019 年 10 月 7 日~12 月 23 日アニメ放映前後の DAU 推移 ( 前年同期間比較 )※220182019アニメ放映期間アニメ放映に連動したゲーム内イベントの開催アニメ放映に連動したゲーム内イベントの開催・消費ハート 半減キャンペーン※1・SSR 確定ガチャチケット全員配布キャンペーン・ゲーム内特別アイテムプレゼントキャンペーンアニメ放映記念 MD 展開・アニメ版グッズ展開・アニメ × レジャー施設コラボ ( カラオケ等 )・アニメ × 他社様コラボ09/2810/0510/1210/1910/2611/0211/0911/1611/2311/3012/0712/1412/2112/2801/04対前年同期間比月次平均 DAU (10 月~12 月)※3+28.5%※1: スタンドマイヒーローズ内のパズルゲームをプレイするために必要となるゲーム内スタミナ※2: Daily Active Users の略、1 日に 1 回以上ログインしたユーザーの人数※3: 1 日に 1 回以上ログインしたユーザー数の月次平均値© 2022 coly Inc. 37Agenda 07今後の成長戦略© 2022 coly Inc. 3807 | 今後の成長戦略成長戦略の進捗状況高品質な作品の継続的な制作に加え、1作品当たりの展開の多様化と、他社様との協業等により更なる広がりを目指す。新規作品の拡充作品の展開先の多様化作品お届けエリアの拡大① 自社作品の創出② 他社様との協業③ 続編展開④ MD展開⑤ メディアミックス⑥ アジア⑦ 欧米自社IP新規作品開発進行中フジテレビ様フジテレビ様及び及びその他他社様とのその他他社様とのお取り組み進行中お取り組み進行中既存タイトルの続編制作準備中自社開発やパートナー企業様とのお取り組み等、各エリアでの展開を進行中池袋に常設店舗「coly more!」をオープン(4月予定)魔法使いの約束舞台化(2章11月公演済)よみうりランドコラボの実施(12月実施済)周年記念ストア展開(毎周年実施)スタンドマイヒーローズOVA 化※業務提携やM&Aの検討※OVA=オリジナルビデオアニメーションの略© 2022 coly Inc. 3907 | 今後の成長戦略①自社作品の創出② 他社様との協業今後の新規ゲーム & リニューアル展開当社運営作品のアップデートによるリニューアルに加え、新規作品開発が複数進行中。新規作品の開発費用は上場時調達資金及び手元資金の一部を投下予定。また、下記の他、既存タイトルのコンシューマーゲームへの展開も検討中。2022春頃2022年内2022冬以降新規作品①「&0(アンドゼロ)」スタンドマイヒーローズリニューアル展開新規作品②シナリオゲームタイトルその他新規作品開発進行中自社 IP自社 IP「めくるめく謎と一生ものの恋」を体験できスタンドマイヒーローズの世界観をさらにる、探偵&恋愛シミュレーションアプリ広げることで新規ユーザー様への訴求を図る他社様協業案件(フジテレビ様)フジテレビ様が製作する新作アニメ作品の IP を利用した新規ゲームタイトル※上記のスケジュールは不確定要素を含んでおり、開発状況によってリリース時期が前後する可能性がございます。© 2022 coly Inc. 4007 | 今後の成長戦略①自社作品の創出② 他社様との協業新規作品の開発方針の枠組み開発においては、いずれの作品規模についてもクオリティを最重視し、ひとつひとつの作品を丁寧に制作する。また今後は、さらに大規模な作品を、従来より時間をかけて制作することも想定する。制作方針の例安定運営を目指す作品業績を牽引する作品新たな挑戦を伴う作品開発に必要な期間1~2年2~4年3~5年年間売上目標(百万円)~500500~5,0005,000~© 2022 coly Inc. 4107 | 今後の成長戦略①自社作品の創出新規作品の開発体制運営中の作品開発で得たノウハウと、強固な組織をもとに、同時に複数の作品を妥協することなく丁寧に制作する。従来作品A作品B現在作品A作品B作品C時間軸時間軸従来は、リソースの問題等で2つの作品を同時期に制作することは難しかったが、現在では人材の採用とノウハウの蓄積により、複数タイトルを並行して開発することが可能となっている。© 2022 coly Inc. 4207 | 今後の成長戦略② 他社様との協業他社様との協業や業務提携等による収益の拡大これまで培ってきた企画・開発ノウハウを生かし、他社様と協業することで、事業スケールのさらなる拡大を図る。また、当社とシナジーが見込める企業様とのM&Aも含めた業務提携も検討することで、成長角度の向上を狙う。①自社作品②他社様 IP出版社アニメ製作会社版権管理会社③他社様との業務提携等※当社とシナジー創出効果の見込める会社様アニメ制作飲食出版社グッズ他社様 IP 参入及び業務提携等による成長イメージ( ユーザー数及び売上高 )③②①現在( 時間軸 )※記載している業態はあくまでも一例となります。© 2022 coly Inc. 4307 | 今後の成長戦略③ 続編展開作品の長期的な継続と拡大を行い、より多くの方により長くお楽しみいただく。10 年以上続く作品作りスタンドマイヒーローズについて、2022年中のリニューアルを発表。新たな展開により、初期からのユーザー様にも、新しいユーザー様にも永く愛される作品づくりに取り組む。ドラッグ王子とマトリ姫当社1作目のノベルゲーム。2022 年で 7 周年を迎えるNEW !スタンドマイヒーローズ1作目の世界観をより広げ、パズルゲームとして制作。スタンドマイヒーローズ(リニューアル展開)2022年内を目処にリニューアル展開を予定。© 2022 coly Inc. 4407 | 今後の成長戦略④ MD展開社内連携を駆使した自社 MD 展開自社展開のメリットMD売上高の推移・自社企画による高クオリティな制作( 百万円 )1,400・ゲーム内施策との連動アプリ以外のIP展開においても作品の世界・自社 EC サイトによる販売コスト削減観を高いクオリティで楽しんでいただくため、・高い利益率の実現グッズ企画・制作・販売等を自社展開。総合エンターテイメント企業として、今後もゲームにとどまらない多面的な展開を目指す。1,2031,0898336151,2001,00080060040020004月には、初の常設店舗「coly more!」を池袋PARCOにオープン予定。2019.012020.012021.012022.01© 2022 coly Inc. 4507 | 今後の成長戦略④ MD展開メディアミックス事例IPを軸に、舞台やアニメといったエンタメコンテンツから、宿泊施設とのコラボ等幅広い媒体に展開。2.5次元舞台宿泊施設とのコラボニコニコ生放送及びYouTube例:舞台まほやく製作委員会舞台「魔法使いの約束」例:池袋サンシャインシティプリンスホテル様例:株式会社ドワンゴ様各キャラクターの声優様にご出演いただく生放送番組アニメ漫画テーマパーク©coly/SMHP例:松竹株式会社様アニメ「スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUCE」TOKYO MXにて放送例:株式会社一迅社様「魔法使いの約束」コミック・アンソロジー例:株式会社よみうりランド様「スタンドマイヒーローズ×よみうりランド」コラボ企画© 2022 coly Inc. 4607 | 今後の成長戦略⑤ メディアミックスシナジー効果を生み出す業務提携等を推進メディアミックスの展望のひとつとして、アニメ業界や飲食業界など、弊社IPとシナジーの高い企業様との業務提携を強化予定。シナジー効果を最大限に発揮するため、M&Aの検討も視野に入れる。自社作品シナジーの創出ナレッジやノウハウの蓄積 検討業態例アニメ制作出版グッズカフェ・飲食※記載している業態はあくまでも一例となります。© 2022 coly Inc. 4707 | 今後の成長戦略⑥ アジア⑦ 欧米世界のモバイルオンラインゲーム市場新型コロナウイルスのまん延が長引いた影響もあり、2020年~2021年にかけて全世界のモバイルゲーム市場は二桁成長となった。女性ユーザー割合の高さも含め、市場として大きな可能性を持つ。世界で拡大するモバイルオンラインゲーム市場各国モバイルオンラインゲームユーザーにおける女性割合12地域別の内訳では、最も大きいアジアがマーケットの52.7%を占め、北米が28.1%、ヨーロッパ2021 年上半期について、各市場あたりの MAU がトップの 1,000 モバイルゲームにおける、ジェンダー別が14.3%と続く。前年比 113.9%利用割合。女性が 50%を超える地域もある。47%50,00040,00030,00020,00010,0000前年比 124.1%前年比 124.9%韓国英国ドイツフランス米国56%59%60%64%アジア北米ヨーロッパ0%25%50%75%100%出所 1:「ファミ通モバイルゲーム白書 2022」株式会社角川アスキー総合研究所、「世界のモバイルゲームコンテンツ市場マップ」速報値より当社作成出所 2:「2021 年モバイルゲーム市場最新レポート」data.ai、「オーディエンスのトレンド」より当社作成© 2022 coly Inc. 4807 | 今後の成長戦略⑥ アジア⑦ 欧米海外展開時のスキーム海外展開においては、現地のゲーム会社などパートナー企業様と協業するなど、適切なローカライズを行い作品を展開することを検討。検討を進めているスキームの一例コンテンツの提供支払い現地ゲーム関連企業様coly版権使用許諾、商品提供、ローカライズのチェック等コンテンツの提供ライセンスフィーの支払支払い現地プラットフォームコンテンツの提供支払いユーザー様© 2022 coly Inc. 4907 | 今後の成長戦略⑥ アジア⑦ 欧米欧米等への更なる海外展開アジアをはじめ、全世界展開を視野に領域を拡大することで、普遍的に愛されるIPの創出・展開を目指す。欧州北米アジア© 2022 coly Inc. 50現在、繁体字圏(台湾、香港)及び今後も運営中作品のローカライズ版を軸に、韓国にて作品展開中。翻訳作品を展開予定。07 | 今後の成長戦略2023 年 1 月期IPO による調達資金使途及び主な積極投資計画IPO調達資金3,810百万円のうち、1,910百万円を22/1期で消化。残りの1,899百万円に手元資金を加えた金額を、右のような重点施策に投資する。ゲーム運営費用1,000~1,500 百万円程度リリース済タイトルの運営に係る外注費、労務費等500~1,000 百万円程度主に既存作品の新規ユーザー様獲得を目的として、Web広告を中心に投下予定500~1,000 百万円程度複数の新規作品開発のため、前期比で大幅に増加予定広告宣伝費研究開発費人材採用開発の進捗状況にもよるため採用人数は現時点では予測が難しいものの、積極採用を行っていく© 2022 coly Inc. 51Agenda 08Appendix© 2022 coly Inc. 5208 | Appendix役員紹介中島 瑞木 代表取締役社長中島 杏奈 代表取締役副社長佐々木 大地 取締役事業本部長東京大学教養学部卒業後、外資系証券会社に入社。2014年2月に共同創業者である中島 杏奈(代表取締役副社長)と共にcolyを創業し、主にビジョン戦略および組織戦略を統括。早稲田大学教育学部卒業後、産業経済新聞社に入社。2014年2月にcolyを創業し、主にマーケティング戦略およびコンテンツ戦略全般を統括。東京大学教養学部を卒業、同大学院を中退し、2014年創業時よりcolyに参画。2018年よりゲーム事業全体を統括。秋山 裕俊 取締役(社外)早川 治彦 常勤監査役(社外)中川 直政 監査役(社外)須黒 統貴 監査役(社外)慶應義塾大学経済学部卒業後、経営コンサ和歌山大学経済学部卒業。兼松株式会社を日比谷パーク法律事務所パートナー。東京大早稲田大学教育学部を卒業後、新日本監査ルティングファームに入社。戦略コンサルタン経て、中堅商社にて上席執行役員として経営学 法 学 部 卒 業 後、2 0 0 1 年に弁 護 士 登 録、法人(現EY新日本有限責任監査法人)に入所。ト兼データサイエンティストとして中期経営計企画部門を管掌。2018年より当社常勤監査2009年にニューヨーク州弁護士登録。企業2017年に独立後、決算・税務・内部統制・IPO画策定、新規事業開発等に従事。2019年より役就任。法務全般を取り扱う。2018年より当社社外監等の支援業務等を展開。2019年より当社社当社社外取締役。査役。外監査役。© 2022 coly Inc. 5308 | Appendixビジネスモデルモバイルオンラインゲーム開発・運営IP 利用許諾グッズ販売コンテンツ提供コンテンツ提供プラットフォーム利用手数料支払支払原稿・素材提供ユーザー様販売販売代行業者、オンラインショップなどを経由するケースも含む。支払販売代行業者、代金回収代行業者などを経由するケースも含む。商品提供支払ライセンシー版権使用許諾、商品提供等支払クリエイター様支払完成品納品支払制作業者様© 2022 coly Inc. 5408 | Appendixコスト構造について・ モバイルゲームにおける変動費は原則として配信プラットフォーム手数料(売上に対し30%)のみ。・リリース前の開発中作品の開発費用に関してはソフトウェア仮勘定等の資産計上を行わず、研究開発費として計上するため、それらに係る減価償却費及び回収可能性が見込めなかった場合の減損処理による特別損失は発生しない。モバイルゲームにおけるコスト(原価)構造イメージ10030× 30% =1※2050※1:売上高を 100 とした場合※2:労務費、外注費等© 2022 coly Inc. 55売上高プラットフォーム支払手数料(変動費)その他原価2※(固定費 )売上総利益08 | Appendix日経BP社主催「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2022」にて代表取締役社長・副社長両名が「大賞」を受賞当社における(女性活躍の推進)SDGs ①ジェンダーギャップ指数が2021年統計で156カ国中120位 である日本国において、1当社では性別に依らないキャリア形成を掲げる。代表取締役社長及び副社長を女性が務めており、女性管理職比率も高水準である等、いずれも平均を上回る数値。女性の活躍推進女性社員比率女性管理職比率女性役員比率73.7%55.6%28.6%※ 社員比率等については 2022 年 1 月末時点を基準に算出出所 1: 2021 年内閣府男女共同参画局『「共同参画」2021 年 5 月号』出所 2: 2021 年帝国データバンク『特別企画:女性登用に対する企業の意識調査』出所 3: 内閣府男女共同参画局「上場企業における女性役員の状況」より(2021 年 7 月末時点)全国平均約 26.5%全国平均約 8.9%上場企業平均約 7.5%223© 2022 coly Inc. 5608 | AppendixSDGs 当社における(ダイバーシティの推進)②当社の経営理念のもと、当社従業員、ステークホルダー、ひいては社会全体が「もっと、面白く」を楽しめるように、ジェンダー・国籍等による差別のない就業環境を整備。外国籍の方の採用国籍・人種を問わず、企業文化にマッチする方を採用し、欧州・アジアなど多くの外国籍の社員が活躍。外国籍社員比率8.3%導入済みの制度パートナーシップ制度の導入同性間の事実婚、結婚についても異性間の婚姻と同様に結婚祝金、 結婚休暇等を付与。※ 社員比率等については 2022 年 1 月末時点を基準に算出© 2022 coly Inc. 5708 | Appendixドラッグ王子とマトリ姫リリース日2015 年 3 月作品の特徴と魅力 coly 初の恋愛ノベルゲームストア平均評価 4.6 を超える珠玉のストーリーと美麗なビジュアル。2022 年 3 月に 7 周年を迎える。マネタイズモデル シナリオ買い切り型麻薬取締官(マトリ)としてスカウト10 人の彼らとのエピソードを買い切2018 年には韓国語版もリリースし、された主人公と、パートナーとなる男り 型 で 読 み 進 め る こ と が 出 来 ま す。日本語版同様にストア平均評価 4.4 を性捜査官との、恋愛を軸にしたストー恋愛に留まらず人生を描く珠玉のスいただいております。リーです。毎日更新のミニストーリートーリー群が特徴です。もご好評いただいております。© 2022 coly Inc. 5808 | Appendixスタンドマイヒーローズリリース日2016 年 9 月作品の特徴と魅力前作「ドラッグ王子とマトリ姫」のキャラクターをベースに多彩な職業の魅力的なキャラクター達が登場する恋愛パズルゲーム・2018 年 8 月 App Store 総合セールスランキング 7 位を獲得・2019 年 10 月 テレビアニメ化・2021 年 2 月 300 万 DL を突破マネタイズモデル アイテム課金型アプリを開けば、この世界に生きる彼ら爽快なパズルゲームをクリアしていく2019 年には繁体字版もリリース。5 周年2019 年には繁体字版もリリース。5 周年に出会えます。それぞれの正義が交差すと、ここでしか読めないストーリーが展を迎え、メディアミックスやコラボ展開を迎え、メディアミックスやコラボ展開るストーリーが大きな魅力の一つ。また、開します。豪華 Live2D とともに、彼らを積極的に行い、様々な媒体でスタマイを積極的に行い、様々な媒体でスタマイ※実力派声優の声とともに描かれる、恋愛の新たな一面を知ることもできます。の世界を楽しんでいただくことを目指しの世界を楽しんでいただくことを目指しサブストーリーでは癒しをお届けします。ます。※株式会社 Live2D( 旧 株式会社サイバーノイズ ) が開発した、2D のモーフィングによるシームレスアニメーションを可能にする映像表現© 2022 coly Inc. 5908 | Appendixオンエア!リリース日2018 年 8 月(2020 年 10 月にゲームサービス終了)作品の特徴と魅力声優名門学校「宝石が丘学園」を舞台に、声優の卵たちのきらめく青春を描いたスター声優育成ゲーム2 周年を迎えた後にゲームの運営は終了したものの、coly の誇る作品の一つとしてグッズ等の展開を継続している。キラキラな青春をテーマに、若い声優総勢 30 名の彼らのために、実際に活躍キャラクタービジュアルやカードにつの卵たちが悪戦苦闘しながら夢を追いする豪華声優陣に力のこもった演技をいてもご好評をいただいており、今後かける世界観が多くのユーザー様にごしていただきました。もグッズ展開等を通して、作品を盛り上げてまいります。好評をいただきました。”Alright! 届け この声「オンエア!」” で始まる主題歌『Now On Air!』も好評配信されました。© 2022 coly Inc. 6008 | Appendix魔法使いの約束リリース日2019 年 11 月作品の特徴と魅力 多様な絆と信頼のあり方を描く「魔法使いと心を繋ぐ育成ゲーム」・2020 年 11 月 App Store 総合セールスランキング 2 位を獲得・2021 年 9 月 600 万 DL を突破マネタイズモデル アイテム課金型現代から異世界に召喚された主人公が、 ” 大い魔法の存在する世界で、新しい世界での冒魔法使い達を育成することで様々な姿に「覚なる厄災 ” と戦う魔法使いを導く ” 賢者 ” とな険や体験をお楽しみいただけます。また、醒」させ、彼らの新たな一面を知ることがり、世界を救うために奮闘する物語。終わら皆様に自由な捉え方でこの世界を多様におできます。一人ひとりの個性的なアニメーない役目とどう向き合うか、どうすれば信頼楽しみいただきやすいように、恋愛要素がションも見所の一つです。が築けるのかなど、それぞれの葛藤や信念がなく、主人公の性別も任意に選べる仕様と描かれた、個性豊かな魔法使いたちの群像劇。なっております。© 2022 coly Inc. 61主な事業環境に係るリスクについて当社事業に関するリスクについて、本書提出日時点で特に重要な事項として認識している事項は以下の通りとなります。これらリスクには、経済情勢や当社が属する、または関連する業界の動向等が含まれますが、事業環境及び市場動向の分析等による競争力の維持・強化に努めることで対応してまいります。リスク概要発生可能性影響度対応方針海外展開について海外展開の際の法規制等への対応が難航する可能性競合について競合他社の人気タイトルが増加人材の確保及び育成について業務上必要とされる人材の確保・育成が難航海外市場での事業拡大を積極的に検討してまいりますが、海外展開に際してはその国の法令・制度・政治・商習慣の違い等の様々な潜在的リスクが存在しております。当社としましては、当該リスクを認識のうえ、適切なパートナーと協業して事前に十分な調査及び対策を講じて海外展開を進行してまいります。現在複数の作品を並行して開発中であり、現在運営中の作品から更にラインナップを拡充していくことで、様々なジャンルを開拓し、市場における当社のプレゼンスの向上に努めてまいります。また、当社の強みである企画・運営力をもとに、市場のニーズ・動向を見極めつつ競合他社との差別化を図ってまいります。中途採用を通じて即戦力を確保しながらも、専門学校等への積極的な採用広報活動及び学生インターンの実施により、優秀な資質を持った学生を早期に確保し、中途採用者、新卒採用者ともに入社後は外部研修等の受講を通じて更なる技術力の向上ならびに当社のビジョン「もっと、面白く」の浸透を図ってまいります。また、福利厚生等の拡充に努め、就職先・転職先としての魅力度の向上に努めます。プラットフォームについて率の変動等プラットフォーム運営会社の事業方針の変更や手数料プラットフォーム運営会社の動向について適時情報収集を行うとともに、万が一手数料率が上昇した際にも適切なコスト管理により安定的な利益確保に努めます。新たな事業展開について可能性新たなコンテンツの創出を行う場合、新たな人材の確保、システム投資等のための追加的な支出が発生する新たなコンテンツ創出時には、早期の段階から適切な人材の確保に努め、また、投資が必要となった場合においってもコスト管理の徹底により資金の確保に努めます。中中中中小小大中小大© 2022 coly Inc. 62本発表において提供される資料ならびに情報は「見通し情報」を含んでいます。これらは当該資料を作成した時点における見込み及びリスクを伴う想定に基づくものであり、実質的にこれらの記述とは異なる結果を招き得る不確実上記のリスクや不確実性には、一般的な業界ならびに市場の状況、金利、通過為替変動といった 一般的な国内及び国際的な経済状況が含まれます。 また、本資料に含まれる当社以外に関する情報は、一般に公開されている情報等から引用しており、かかる情報の正確性、適切性等について当社はこなお、次回の「事業計画及び成長可能性に関する事項」の開示は 2023 月 4 月 30 日までに実施する予定でおります。将来見通しに関する注意事項性を含んでおります。れを保証するものではありません。問い合わせ窓口 : 管理本部 管理部mail:ir@coly.infoIR 情報:https://colyinc.com/ir/© 2022 coly Inc. 63

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