モバイルファクトリー(3912) – 2021年12月期 通期決算説明資料

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開示日時:2022/01/28 12:15:00

損益

決算期 売上高 営業益 経常益 EPS
2018.12 297,883 84,927 84,872 62.84
2019.12 319,035 110,990 110,909 85.9
2020.12 285,599 86,327 86,606 67.67

※金額の単位は[万円]

株価

前日終値 50日平均 200日平均 実績PER 予想PER
840.0 953.88 1,141.865 13.15

※金額の単位は[円]

キャッシュフロー

決算期 フリーCF 営業CF
2018.12 93,153 94,022
2019.12 86,178 92,466
2020.12 38,078 46,691

※金額の単位は[万円]

▼テキスト箇所の抽出

2021年12月期通期決算説明資料株式会社モバイルファクトリー<3912>2022年1月目次01. 通期決算02. 4Q決算03. 事業概況04. 今後の方向性05. 参考数値06. 補足資料P3P11P17P22P26P29Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.22021年12月期 通期決算説明資料01. 通期決算301. 通期決算|株主還元について2021年12月期の株主還元として自己株式取得を実施総還元性向:92.8%(目標値:30%)取得し得る株式の総数 40万株(※)発行済株式総数(自己株式を除く)に対する割合:4.8%株式の取得価額の総額 5億円(※)取得期間2022年2月1日 〜 2022年6月30日取得方法東京証券取引所における市場買付け(※)それぞれ上限を定めたものであり、この実現を保証するものではありません株式市場の動向によっては、一部または全部の取得が行われない可能性があります詳細については、当社コーポレートサイトIR情報(https://www.mobilefactory.jp/ir/)の適時開示資料(「自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ」)をご確認くださいCopyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.401. 通期決算|ハイライト4Q売上高はコロナ禍以前の2019年2Qに次ぐ水準通期決算4Q決算売上高営業利益売上高営業利益2,897百万円850百万円863百万円288百万円YonY1.5%YonY △1.5%YonY 13.2%YonY 23.2%位置ゲームレイドボス導入等の新施策が大好評、業績も大幅に回復駅メモ!エンゲージメント強化に注力地方公共団体との連携協定を締結する等、地方創生に注力※ブロックチェーンユニマにてステーションNFTや他社コラボNFTを多数展開ユニマNFT買取(β版)リリース※ユニマSaaSの機能提供を実施※※詳細は「03.事業概況」をご覧くださいCopyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.501. 通期決算|FY 2021 通期業績予想比2022年1月21日に開示の業績予想どおり着地FY 2021FY 2021(予想)2022年1月21日発表達成率FY 2020Y on Y(単位:百万円)売上高2,8972,897100.0%2,8551.5%営業利益経常利益親会社株主に帰属する当期純利益1株当たり当期純利益(単位:円)850853538850100.0%863△1.5%853100.0%866△1.5%538100.0%582△7.5%64.6964.69100.0%68.07Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.-601. 通期決算|通期業績推移3度の緊急事態宣言発出の影響によりに厳しい状況が続いたものの、宣言解除後の新施策投入により位置ゲームの売上高が回復2,9787322,2462,4378401,5973,1906022,5871,1092,855502 2,353 2,8974182,478736849863 850FY 2017FY 2018FY 2019FY 2020FY 2021(単位:百万円)モバイルゲーム(売上高)コンテンツ(売上高)ブロックチェーン(売上高)営業利益Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.701. 通期決算|事業セグメント別売上高/営業損益推移(累計期間)2,3532,478585296751236502418△17△138FY 2020FY 2021FY 2020FY 2021売上高営業損益モバイルゲーム事業コンテンツ事業ブロックチェーン事業モバイルゲーム事業コンテンツ事業ブロックチェーン事業(単位:百万円)※ステーションNFTの収益はモバイルゲーム事業(位置ゲーム)に含まれておりますCopyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.801. 通期決算|損益計算書FY 2021FY 2020Y on Y(単位:百万円)(売上総利益率)(50.1%)(51.3%)売上高売上原価売上総利益EBITDA営業利益(営業利益率)経常利益販売費及び一般管理費2,8971,4461,45160088885085353864.692,8551,3891,46660288686386658268.07+1.5%+4.0%△1.0%-△0.3%+0.3%△1.5%-△1.5%△7.5%-9(29.4%)(30.2%)親会社株主に帰属する当期純利益1株当たり当期純利益(単位:円)Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.01. 通期決算|貸借対照表FY 2021FY 2020Y on Y(単位:百万円)流動資産固定資産資産合計流動負債固定負債負債合計純資産合計負債・純資産合計3,0942103,30442734312,8733,3042,7253113,036386-3862,6503,036+13.5%△32.6%+8.8%+10.7%-+11.6%+8.4%+8.8%Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.102021年12月期 通期決算説明資料02.4Q決算1102. 4Q決算|売上高/営業利益推移駅メモ!が牽引し、コロナ禍以前の水準に回復売上高は2019年2Qに次ぐ過去最高水準76230.8%73231.6%64727.4%2342311776.7%6.8%7.1%65323.3%1529.3%86333.5%2886.9%FY 2020 4QFY 2021 1QFY 2021 2QFY 2021 3QFY 2021 4Q(単位:百万円)売上高営業利益売上高営業利益率売上高広告宣伝費率Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.1202. 4Q決算|損益計算書売上高売上原価売上総利益EBITDA営業利益経常利益FY 2021 4QFY 2020 4QY on YFY 2021 3QQ on Q(単位:百万円)762+13.2%653+32.0%379+9.4%349+19.0%382+17.1%304+47.0%(売上総利益率)(51.9%)(50.2%)-(46.6%)-販売費及び一般管理費147+7.3%152+4.2%243+23.0%162+83.7%234+23.2%152+89.8%(営業利益率)(33.5%)(30.8%)-(23.3%)-親会社株主に帰属する四半期純利益1株当たり四半期純利益(単位:円)235+22.7%152+89.5%146+2.7%105+42.2%18.1417.20-12.72Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.-1386341544715829928828915002. 4Q決算|事業セグメント別売上高内訳FY 2021 4QFY 2020 4QY on YFY 2021 3QQ on Q(単位:千円)モバイルゲーム事業766,392636,995+20.3%556,068+37.8%コンテンツ事業96,675125,253 △22.8%97,723△1.1%ブロックチェーン事業78--7 +906.3%合計863,146762,249+13.2%653,799+32.0%(※)ステーションNFTの販売による売上高はモバイルゲーム事業(位置ゲーム)に区分しております(ステーションNFTの売上高:2021年12月期4Q:2,509千円 2021年12月期3Q:315千円)なお、2022年12月期1Qより、ステーションNFTの位置付けを見直し、セグメント区分をブロックチェーン事業に変更する予定ですCopyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.1402. 4Q決算|売上原価内訳/推移駅メモ!の7周年施策による売上増加を受け、変動費のシステム利用料が増加その他は主に外部IPコラボによる許諾料が増加167 17 194 150 15 156 150 17 191 157 18 172 162 19 233 FY 2020 4QFY 2021 1QFY 2021 2QFY 2021 3QFY 2021 4Q(単位:百万円)システム利⽤料サーバー費⽤その他Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.1502. 4Q決算|販売費及び一般管理費内訳/推移広告宣伝費:駅メモ!の7周年施策に合わせてWEBプロモーションを強化ユニマリリースイベント関連費用が発生した前四半期と同水準85 11 51 91 11 43 79 10 52 82 9 60 88 10 59 FY 2020 4QFY 2021 1QFY 2021 2QFY 2021 3QFY 2021 4Q(単位:百万円)広告宣伝費回収代行手数料その他Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.162021年12月期 通期決算説明資料03. 事業概況1703. 事業概況|サービス状況_ブロックチェーン事業「ユニマNFT買取(β版)」リリース!!!「ユニマ」×「琉球アスティーダ」 共同企画実施NFT取引の流動性を向上する試みとして、「ユニマNFT買取(β版)」サービスを11月11日より利用開始しました。本サービスでは、専用フォームへ入力するだけで、NFTマーケットプレイスや取引所を介さずに、手間を最小限に抑えてNFTを売却できるサービスです。また、売却益を日本円で得ることができます。β版では、Hashmasks・CryptoPunks・Crypto Spells等を中心としたNFTを買取対象としています。プロ卓球リーグ(Tリーグ)チーム・琉球アスティーダを運営する琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社(本社:沖縄県中頭郡、代表取締役:早川周作)が2021年12月20日、21日に開催した「アスティーダフェスティバル2021-2022」にて、当イベント内で行われた琉球アスティーダ・Tリーグホームゲームの勝敗とオーダーを予想し、予想が的中した方全員に「ユニマ」SaaSを利用して発行した本イベント限定の動画NFTをプレゼントする企画を実施しました。Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.1803. 事業概況|サービス状況_位置ゲーム「駅メモ!」アプリ版7周年記念キャンペーン開催「駅奪取」10周年記念キャンペーン開催「ステーションメモリーズ!」アプリ版7周年を記念して、「ステーションメモリーズ!」「駅メモ! Our Rails」(以下「駅メモ!」シリーズ)において、2021年11月1日より「駅メモ!アプリ版7周年記念キャンペーン」を開催しました。キャンペーン期間中は、記念イベントや記念ログインボーナスを実施するほか、「駅メモ!」シリーズをより快適に楽しく遊べるようになる新機能を実装。また、2021年6月に販売された7周年記念フィルムに、同年7月以降新たに登場したでんこのフィルムを追加したガチャも登場しました。「駅奪取シリーズ」配信10周年を記念して、「駅奪取シリーズ」ゲーム内に10周年特設ページを公開し、「10」にまつわる期間限定イベントを開催しました。ニャッシュの機能では初の、複数の機能を同時に持つ10周年記念ニャッシュ「レジェンドニャッシュ」が登場する限定ガチャ等を開催。また、特別企画「10周年記念グッズプレゼント」など様々な特別企画を実施しました。なお、コロプラ版駅奪取での「10年連続ログイン奪取er」(10年間1日も欠かさず毎日ログインいただいたユーザー)の取得者は471名でした。心より感謝申し上げます。19Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.03. 事業概況|サービス状況_位置ゲーム福井県とモバイルファクトリーが連携協定を締結広島電鉄公認キャラクターにでんこが就任福井県(知事:杉本達治)と公共交通の利用促進や観光・文化等の地域情報の効果的な発信等に関する連携協定を2021年11月29日に締結しました。でんこ「シャルロッテ=フォン=ハノーファー」と「観音町ひめ」が広島電鉄公認キャラクターに就任しました。本協定の締結に際して、鉄道利用を促進する目的で、福井鉄道およびえちぜん鉄道の各公認キャラクターを活用した2社の路線で使用可能な「共通1日フリー切符」駅メモ!デザインver.を、2021年12月以降、福井県および沿線自治体のふるさと納税返礼品として導入しました。就任を記念して、広島電鉄株式会社とのコラボキャンペーンを2021年12月6日より開催中です。キャンペーン期間中は広島電鉄市内線の電停および広島電鉄宮島線の駅、ならびに周辺の観光スポットをめぐるデジタルスタンプラリーイベントを実施するほか、コラボグッズの販売や記念品の配布等を実施中です。※現在、広島県での新型コロナウイルス感染症に対するまん延防止等重点措置発令を受けイベントを中断しており、感染状況を勘案しながら再開時期を決定します20Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.03. 事業概況|サービス状況_位置ゲームアニメ映画『フラ・フラダンス』コラボキャンペーン開催アニメ『ゆるキャン△』コラボキャンペーン開催福島県いわき市が舞台の人気映画『フラ・フラダンス』とのコラボキャンペーンを2021年12月3日より開催中。山梨県を舞台に女子高校生たちがキャンプをしたり日常生活を送る様子をゆるやかに描く人気TVアニメ『ゆるキャン△』とのコラボキャンペーンを2021年12月15日より開催中。『フラ・フラダンス』にゆかりのあるスポットや駅にチェックイン(位置登録)することでゲーム内アイテムが獲得できる、デジタルスタンプラリーイベントを実施するほか、『フラ・フラダンス』コラボでんこを入手できるガチャが登場します。また、スタンプラリーの全ミッションを達成することでコラボでんこ「夏凪日羽」のフラガール姿のフィルムを獲得できます。『ゆるキャン△』にゆかりのある山梨県内の駅やスポットにチェックイン(位置登録)することでゲーム内アイテムが獲得できるデジタルスタンプラリーイベントを実施するほか、『ゆるキャン△』コラボでんこを入手できるガチャが登場します。Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.212021年12月期 通期決算説明資料04. 今後の方向性2204. 今後の方向性 | QYS経済圏構想_ロードマップQYSコイン発行(=IEO)により、ユニマでの経済圏形成を目指すユニマSaaSを中心にクライアント拡大アワメモ!Play to Earn検証開始アワメモ!プロモーション開始アワメモ!にQYSコイン実装QYSコイン経済圏海外展開検討2022.2Q~3Q2022.夏〜2022.1IEO準備スタート独自のリワード(報酬)を導入し、今後の本格的な実装に備えるコロナ等の国内情勢を見つつ、DAU増加を目指す2023.1-6国内暗号資産取引所にてIEO2023.夏〜海外取引所上場海外でのコロナ等の情勢を見つつ検討アワメモ!・ユニマ共通でQYSコインが使える仕組みを導入順次、アワメモ!以外のサードパーティへもQYSコイン展開※QYS(キス)コイン:当社で発行予定の暗号資産であり、中期経営計画にて公表した自社ポイント発行を指しますCopyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.2304. 今後の方向性|短期方針2023年のIEOを見据えた自社コイン経済圏の拡大1.駅メモ! Our Rails・ユーザー規模の拡大2.ユニマ・自社及び他社NFT企画の強化3.ユニマSaaS・有力クライアントの獲得に向けた営業強化※主力のモバイルゲーム事業に加えてブロックチェーン事業においても、今後は大きな成長が見込まれるものの、足元では新型コロナウイルス感染症の影響の収束が見通せないなかで、適正且つ合理的な数値の算出が困難であるため、2022年12月期の通期連結業績予想につきましては、開示しない方針ですCopyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.2404. 今後の方向性|プライム市場移行のお知らせ「プライム市場」への移行決定当社は、2022年1月11日付で株式会社東京証券取引所より公表された新市場区分において、同年4月4日より「プライム市場」へと移行することが決定いたしました。日頃より多大なご支援を賜っております皆様の期待にお応えできるよう、さらなる企業価値の向上にむけて誠心誠意取り組んでまいります。今後とも変わらぬご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.252021年12月期 通期決算説明資料05. 参考数値<注意事項>参考数値は趨勢を把握することを目的とした、参考情報です・株式分割により、1株利益については分割後の数値を遡及して算定しております(2017年7月1日付:1株につき2株)26(単位:百万円)3.財政状態(単位:百万円)FY 2017FY 2018FY 2019FY 2020FY 2021FY 2017FY 2018FY 2019FY 2020FY 20212,4372,9783,1902,8552,897流動資産2,4102,5472,9212,7253,0948561,3141,4471,3891,446(内現金預金)(1,773)(2,142)(2,478)(2,321)(2,665)売上総利益1,5811,6641,7421,4661,451(内売掛金)(587)(361)(387)(357)(373)05. 参考数値|通期推移(連結)1.業績売上高売上原価EBITDA営業利益経常利益親会社株主に帰属する当期純利益販売費及び一般管理費8458158658498485856331,1231,1091,1097736028868638665826008888508535387367225112.事業セグメント別売上高(単位:百万円)FY 2017FY 2018FY 2019FY 2020FY 2021モバイルゲーム事業1,5972,2462,5872,3532,478コンテンツ事業ブロックチェーン事業840-732-602-502-4180合計2,4372,9783,1902,8552,897有形固定資産無形固定資産投資その他の資産資産合計流動負債固定負債負債合計資本金資本剰余金利益剰余金自己株式株主資本2,5592,6713,1413,0363,304324412601386427277881142447625123591361161347925510132168-386480255116513334315042803012105113364742501,6142,0381,7932,3752,914△116△519-△474△8242,2232,2472,5272,6372,8751株利益(単位:円)54.1863.3786.5368.0764.69(内未払金)(123)(143)(162)(135)(149)2019年12月期以前はモバイルゲーム事業にスマートノベルの金額を含めております負債純資産合計2,5592,6713,1413,0363,304純資産合計2,2232,2472,5282,6502,873Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.2705. 参考数値|四半期推移(連結)1.業績販売費及び一般管理費EBITDA親会社株主に帰属する四半期純利益1株利益(単位:円)モバイルゲーム事業コンテンツ事業ブロックチェーン事業FY 2017FY 2018FY 2019FY 2020FY 20211Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q(単位:百万円)売上高586592568690576793766842761901735791666738688762647732653863 売上原価189226181258200365365382342399346358313352344379322358349415 売上総利益396366387431375428401460418502389432353386343382324374304447 169197238241239191189194180196114140160148145147147142152158 241308277295195243204243184242162299 営業利益227169148190135236211265238305274291193237197234177231152288 経常利益227155148190135236211265238304274291192239198235177234152289 15710710214393163146182165176170260133165136146131150105150 16.68 11.39 10.87 15.239.92 17.72 15.98 19.90 18.15 19.67 19.31 29.54 15.47 19.37 16.06 17.20 15.71 18.14 12.72 18.14 2.事業セグメント別売上高(単位:百万円)FY 2017FY 2018FY 2019FY 2020FY 20211Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q3733843524863716105936705967485896535366145656365276285567662122082152042041821721721641531461371301241231251201049796---------------00合計5865925686905767937668427619017357916667386887626477326538632019年12月期以前はモバイルゲーム事業にスマートノベルの金額を含めておりますCopyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.282021年12月期 通期決算説明資料06. 補足資料2906. 補足資料|ミッションわたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすることCopyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.3006. 補足資料|会社概要 (2021年12月末時点)商号株式会社モバイルファクトリー(通称:モバファク)設立年月日2001年10月1日本社所在地東京都品川区西五反田七丁目22番17号代表取締役宮嶌 裕二事業内容モバイルゲーム事業、コンテンツ事業、ブロックチェーン事業従業員数94名資本金5億475万円証券コード3912グループ会社株式会社ジーワンダッシュ、株式会社ビットファクトリーCopyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.3106. 補足資料|沿革有限会社モバイルファクトリー設立株式会社モバイルファクトリーへ組織変更東証マザーズ上場東証一部上場コンテンツ事業提供開始モバイルゲーム事業提供開始ブロックチェーン事業参入2001200320042005200920102011201420152017201820202021~~モバイル向けサービスを複数運営着信メロディ公式サイトリリース「ユニマ」リリース「駅メモ! Our Rails」リリース「ステーションメモリーズ!-駅メモ-」リリース位置ゲーム配信開始「駅奪取(PLUS)」リリースCopyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.3206. 補足資料|グループ会社一覧会社名代表者事業内容株式会社モバイルファクトリー宮嶌 裕二モバイルゲーム事業コンテンツ事業ブロックチェーン事業設立2001年10月1日会社名株式会社ジーワンダッシュ会社名株式会社ビットファクトリー代表者塩川 仁章事業内容 モバイルゲーム事業設立2015年7月31日代表者深井 未来生事業内容モバイルゲーム事業ブロックチェーン事業設立2018年7月25日Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.3306. 補足資料|代表取締役・取締役略歴代表取締役み や じ まゆ う じ宮嶌 裕二1995年株式会社ソフトバンク入社1999年株式会社サイバーエージェント入社1999年株式会社サイバーエージェント転職後、新規事業「メールイン」を立ち上げ2001年有限会社モバイルファクトリー設立2003年有限会社から株式会社に組織変更し、代表取締役に就任取締役執行役員兼 ビットファクトリー代表取締役中小企業診断士/日本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)ふ か いみ き お深井 未来生1998年コンパックコンピュータ株式会社(現 日本ヒューレット・パッカード株式会社)入社2002年ジグノシステムジャパン株式会社入社2008年株式会社モバイルファクトリー入社経営企画室 室長就任取締役就任(現任)2017年株式会社和心 社外監査役就任2018年株式会社モバイルファクトリー 執行役員就任(現任)2019年株式会社ビットファクトリー 代表取締役就任(現任)2020年株式会社和心 取締役(監査等委員)就任(現任)Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.3406. 補足資料|取締役略歴社外取締役(非常勤)な る さ わり え成沢 理恵社外取締役(非常勤)や ま ぐ ちし ゅ う山口 周1998年株式会社エニックス(現 株式会社スクウェア・エニックス)入社1994年 株式会社電通入社2013年株式会社NubeeTokyo入社 エグゼクティブプロデューサー兼、プロデュース・プロモーション・海外協業・国内協業・法務部門長就任2002年 株式会社ブーズ・アレン・ハミルトン入社2016年ちゅらっぷす株式会社 取締役就任2007年 株式会社ボストン・コンサルティング・グループ入社2016年株式会社ArAtA 取締役就任(現任)2010年 株式会社A.T.カーニー入社2016年AppBeach株式会社 取締役就任(2018年7月にちゅらっぷす株式会社に吸収合併)2011年 株式会社ヘイ・グループ(現 コーン・フェリー・ヘイグループ)入社2017年株式会社モバイルファクトリー 取締役就任(現任)2015年 シニア・クライアント・パートナー就任2017年モリカトロン株式会社 取締役就任(現任)2018年 株式会社モバイルファクトリー 取締役就任(現任)2017年ルートフォー株式会社 取締役就任2019年 株式会社中川政七商店 取締役就任(現任)2018年Amusement Asset Associates株式会社 取締役就任(現任)2018年モノビット・モリカトロンホールディングス株式会社(現 monoAI technology株式会社)取締役就任(現任)2018年RingZero株式会社 取締役就任(現任)Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.3506. 補足資料|事業内容ブロックチェーン事業(Uniqys Network)モバイルゲーム事業(位置ゲーム)コンテンツ事業(着メロ等)Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.3606. 補足資料| Play to Earn/IEOPlay to EarnについてIEOについて●Play to Earn(略称:P2E)ブロックチェーン技術を活用し、ユーザーが遊びながら稼げるゲームモデル。GameFiとも呼ばれる<代表作: Axie Infinity>・2018年にベトナムで開発されリリース・DAU :約10万人 (2022年1月時点) ※1・取引額 :4,000億円(2022年1月時点)達成※2・時価総額:1兆円(2021年10月時点で)※3<代表作: PlayMining>・ DEAPcoin(DEP) :GameFiプラットフォーム PlayMining上で流通する、NFTの取引が可能なユーティリティトークンであり、2022年1月26日より暗号資産取引所「BITPOINT」にて流通する日本国内初のPlay to Earnトークン・DAU :約21,000人(2022年1月時点)※4・時価総額:約230億円(2022年1月時点)※5●IE0=Initial Exchange Offering暗号資産取引所が審査をして自社取引所に上場させる資金調達方法●QYSコイン発行=自社ポイント発行2021年1月27日に公表した中期経営計画P16以降に記載の『ユニマ成長戦略』における「自社ポイント発行(ユニマポイント発行)」に当たるもの●代表例:Palette Token(PLT)国内初のIEOを達成。※69億円超の調達目標額に対し申込金額は224億円を突破※1 DappRader「Axie Infinity statistics」https://dappradar.com/multichain/games/axie-infinity※2 Axie Infi nity https://axieinfinity.com/※3 CoinDesk「Airdrop, Staking Announcement Power Axie Infinity’s AXS Token to Record High」https://www.coindesk.com/markets/2021/10/04/airdrop-staking-announcement-power-axie-infinitys-axs-token-to-record-high/※4 DappRader「PlayMining statistics」https://dappradar.com/dep/games/playmining※5 CoinMarketCaphttps://coinmarketcap.com/ja/currencies/deapcoin/※6 MONEX GROUP「2022年3月期 第1四半期決算説明資料」p41https://www.monexgroup.jp/jp/news_release/irnews/auto_20210728472387/pdfFile.pdfCopyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.3706. 補足資料|NFT市場動向①NFTプラットフォーム「OpenSea」での取引高は大きく増加傾向CoinDesk「 OpenSea on Track for Record Month as NFT Sales Boom」よりURL: https://www.coindesk.com/markets/2022/01/13/opensea-on-track-for-record-month-as-nft-sales-boom/Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.3806. 補足資料|NFT市場動向②アート及びコレクティブNFT市場が急成長URL:https://www.theblockcrypto.com/data/nft-non-fungible-tokens/nft-overviewTHE BLOCK「Weekly Trade Volume by Category」よりCopyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.3906. 補足資料|ユニマ_ビジネスモデルデジタルデータをブロックチェーン上で個人の資産として保有可能とする、トークン生成・販売のプラットフォームトークン売上¥販売手数料トークン生成依頼トークン発行企業トークン生成トークン販売¥トークン売上トークンを法定通貨で提供ユーザー¥ユニマ利用料ステーションNFT¥ = マネタイズポイント利用料およびユーザーの決済手数料でマネタイズCopyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.4006. 補足資料|ユニマ_特徴※上記は想定規格であり、状況により変更の可能性があります※NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン):固有性を特徴としたブロックチェーントークン※ETH:Ethereum上の取引で使われる通貨Ether(イーサ)Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.4106. 補足資料|ユニマ_ NFT導入支援サービス提供機能詳細開発環境API●NFT生成機能未販売商品のmint機能があるため、生成したNFTを「ユニマ」での販売を経由せずに配布・利用も可能 ※1●開発用ローカルネットワーク●Ethereumテストネット(Ropsten)/メインネット●レイヤー2ネットワーク・メインネットEthereumより安価にNFTの生成が可能<備考>・仕様:ERC721準拠・永続移転不可制限:可・期間指定可能な移転不可制限:可・二次流通の実施特定PF制限:対応予定・暗号資産での二次流通還元機能:可・独自コントラクトの利用:対応予定※1 SaaS利用者のみ利用可能●NFT情報の読込み・書込み●「ユニマ」情報(ウォレット/入札などの販売機能)の読み込み●メタデータ更新、NFT生成秘密鍵管理●秘密鍵の組織内利用Webhook●保有者移転の検知・通知メタデータ管理●プラットフォーマー管理機能自社での管理用サーバー不要●独自管理URLの設定Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.4206. 補足資料|ユニマ_ 中期目標トークン=モバイルファクトリーという状態を目指す市場成長が見込まれるデジタルアセット取引のプラットフォームを通じてインターネット進化の担い手となる定性目標定量目標2025年 EBITDA 30億円「ユニマ」内トークン流通規模を拡大させ2025年にはEBITDA30億円をターゲットとする※EBITDA:税金等調整前当期純利益-特別利益+支払利息+特別損失+減価償却費及びのれん償却額+株式報酬費用Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.4306. 補足資料|駅メモ! Our Rails_サービス概要「駅メモ!」に、新機能を加えたWEB版駅メモ!WEB版フェア機能ゲームを盛り上げるフェア機能が登場①選べる3つの役割②駅ごとにユーザーがイベントを開催可能ステーションオーナー機能駅を保有できる新機能が登場①駅を保有できる楽しみ②駅の利用料の一部も獲得可能Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.4406. 補足資料|駅メモ! Our Rails_ステーションNFT「ユニマ」にて順次ステーションNFTオークションを開催NFT市場におけるステーションNFTの需要を見極め、利益の最大化に向けた相場形成販売対象駅全国約9,300駅売上予想規模 約4.4億円〜30億円落札実績汐留駅・永田町駅・名古屋駅・新大阪駅・新潟駅等全国各地の駅が販売・落札されています!※1平均落札価格351,300円 ※2※1 コレクター向けの「ステーションNFT(アナザーver)」も大好評発売中です(アナザーverの落札額は平均落札価格には含まれておりません)※2 特別販売を除いた一般販売での実績ですCopyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.4506. 補足資料|位置ゲーム_サービス概要モバイルファクトリーの位置ゲームのゲーム性位置情報(GPS機能)を使った、全国に所在する鉄道駅のスタンプラリー・陣取りゲームです目的地まで実際に移動して位置情報を登録!札幌米原小倉Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.4606. 補足資料|位置ゲーム_特性①移動動機の提供通勤買い物通学帰省旅行その他位置ゲーム実際に人を動かす地方創生に寄与/体験型エンターテインメントへも進化②継続率の高さゲーム内ランキングゲーム内コミュニケーション(協力)ライフログ要素移動のお供気軽にライフログを残せる習慣化ライフログとして毎日継続して活用Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.4706. 補足資料|位置ゲーム_地方創生事例伊豆箱根鉄道(2020)千葉県鴨川市江見駅郵便局(2020)福井県連携協定(2021)広島電鉄(2021)Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.4806. 補足資料|位置ゲーム_収益モデル課金要素①:キャラクター収集/育成課金要素②:駅収集キャラクターガチャ1回500円(税込)着せ替えガチャ1回500円(税込)【ライセンス・サブスクリプション】通常1日の位置登録回数に制限があるが、本アイテムを使用すると30日間位置登録し放題になる(特典付きの月額定期券「奪取er定期券」も販売)500円(税込)【レーダー】通常は位置登録した駅のみ取得可能だが、本アイテムを使用すると最後に位置登録した周辺駅も取得可能になる310円(税込)※6個セットアイテムを使用すると効率よく多くの駅が取得可能に!Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.49本資料の取り扱いについて本資料に記載されている計画や見通し、戦略などは本書面の作成時点において取得可能な情報に基づく将来の業績に関する見通しであり、これらにはリスクや不確実性が内在しております。かかるリスク及び不確実性により、実際の業績等はこれらの見通しや予想とは異なる結果となる可能性があります。当社が事業環境の説明を行う上で、参考となると考える情報を掲載しております。掲載データについては、調査方法や調査時期により結果が異なる可能性があります。本資料に含まれる当社以外に関する情報は、公開情報等から引用したものであり、かかる情報の正確性、適切性等について当社は何らの検証も行っておらず、またこれを保証するものではありません。Copyright © 2022 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.50

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