UUUM(3990) – <マザーズ>投資に関する説明会開催状況について

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開示日時:2022/01/17 10:00:00

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損益

決算期 売上高 営業益 経常益 EPS
2018.05 1,173,554 71,668 70,470 20.49
2019.05 1,972,643 124,710 124,642 43.94
2020.05 2,245,994 99,379 98,899 17.69
2021.05 2,448,839 81,595 86,109 27.09

※金額の単位は[万円]

株価

前日終値 50日平均 200日平均 実績PER 予想PER
711.0 836.26 1,286.16 24.68

※金額の単位は[円]

キャッシュフロー

決算期 フリーCF 営業CF
2018.05 34,724 39,909
2019.05 86,390 100,295
2020.05 -3,128 52,059
2021.05 -75,969 22,858

※金額の単位は[万円]

▼テキスト箇所の抽出

2022 年 1 月 17 日 各 位 会 社 名 UUUM株式会社 代 表 者 名 代表取締役 社長執行役員 兼 CEO 問 合 せ 先 常務執行役員 鎌 田 和 樹 (コード番号:3990 東証マザーズ) 渡 辺 崇 ( TEL. 03-5414-7258) <マザーズ>投資に関する説明会開催状況について 以下の通り、投資に関する説明会を開催いたしましたので、お知らせいたします。 〇開催状況 開催日時 2022 年 1 月 14 日(金) 16:00~17:00 開催方法 オンライン配信による開催 説明会資料名 2022 年 5 月期 第 2 四半期決算説明 【添付資料】 1. 説明会において使用した資料 以 上 2022年5月期第2四半期決算説明2022年1月14日Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.1AGENDA1. 22年5期 2Q決算概要2. 中期戦略の進捗状況3.参考資料Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.22Q決算のポイント• 収益認識基準の影響を除いた売上は前年比110%と増収を達成し、そのうちアドセンス以外の売上高は前年比124%と大きく伸長• 広告、クリエイターサポート(グッズやブランド等)は四半期で過去最高の売上を記録• オフィスの一部返却や生産性の向上により販管費の増加を抑制、営業利益は前年比135%を達成Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.32Q業績ハイライト業績ハイライト売 上 高(収益認識影響考慮前)(百万円)売 上 高粗 利 益販 管 費営業利益親会社株主に帰属する当期純利益22/5期 2Q(2021年9月-11月)21/5期 2Q(2020年9月-11月)前年同期比5,8926,7111,8251,490335203-6,1091,6581,410248161110%110%106%135%126%Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.42Q累計業績ハイライト業績ハイライト(百万円)売 上 高粗 利 益販 管 費営業利益親会社株主に帰属する当期純利益22/5期 2Q(2021年6月-11月)21/5期 2Q(2020年6月-11月)前年同期比10,888-売 上 高(収益認識影響考慮前)12,36611,1073,3092,9703391903,0202,726294184111%110%109%115%103%Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.5売上高(四半期)と粗利益(四半期)の推移アドセンスを除く売上(収益認識影響前)は前年比124%と前年から大きく拡大自社サービス(自社チャンネルやゲーム等)クリエイターサポートその他(グッズ、イベント、音楽等)広告(企業とのタイアップ案件)アドセンス(YouTubeからの収益)粗利益6,233479 796 1,474 3,484 5,508247 588 5,411229 748 1,603 1,459 3,070 2,975 5,848 5,693212 779 510 360 1,449 1,329 4,998264 400 1,130 3,205 3,408 3,493 3,677 3,446 新収益認識基準の適用(単位:百万円)収益認識影響考慮前7,038246 824 6,109259 589 6,344254 774 1,816 1,639 5,892241 913 5,656253 656 1,475 2,055 1,995 4,996253 653 3,973 1,410 6,711241 919 2,137 3,271 3,413 2,680 2,683 4,569178 432 1,156 4,747194 427 1,107 3,020 2,803 4,177114 548 1,133 2,382 1,2021,2721,2821,6511,6261,5361,5681,4731,3621,6581,5831,8961,8251,48419/5期 1Q 19/5期 2Q 19/5期 3Q 19/5期 4Q 20/5期 1Q 20/5期 2Q 20/5期 3Q 20/5期 4Q 21/5期 1Q 21/5期 2Q 21/5期 3Q 21/5期 4Q 22/5期 1Q 22/5期 2Q 22/5期 1Q 22/5期 2QCopyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.6販管費(四半期)と四半期末の従業員数、臨時雇用人員数の推移前年と比較して、人件費が増加する一方、オフィスの一部返却により、地代家賃は減少(単位:百万円)(単位:人 )1,546(新規事業関連54)(戦略投資99)1,480(新規事業関連25)(戦略投資81)1,490(新規事業関連59)(戦略投資64)人件費地代家賃広告宣伝費業務委託費買収に伴う無形固定資産償却費その他従業員数(役員含む)臨時雇用人員数1,401(新規事業関連115)1,503(新規事業関連180)1,318(新規事業関連61)1,316(新規事業関連39)(戦略投資72)1,410(新規事業関連60)(戦略投資95)1,411(新規事業関連52)(戦略投資93)1,005(新規事業関連61)875(新規事業関連61)877(新規事業関連37)24695317243125593397720479147730428 33437 34931 494515276 297 318 339236100846171,203(新規事業関連34) 1,185(新規事業関連54)35821265162309942918246947530 31 50219 268268793984113318540924 44833 708664678681697385 415 439 444 483 3009253300290121481491196114914954255856323 28 33 34712356149332113651513061065112058127 59158826 31 766767846794881519 530 530 554 565 557 19/5期 1Q 19/5期 2Q 19/5期 3Q 19/5期 4Q 20/5期 1Q 20/5期 2Q 20/5期 3Q 20/5期 4Q 21/5期 1Q 21/5期 2Q 21/5期 3Q 21/5期 4Q 22/5期 1Q 22/5期 2Q21 /5期3Q19 /5期 4Q19 /5期2Q19 /5期3Q20 /5期1Q21 /5期 4Q22 /5期1Q19 /5期1Q20 /5期4Q21 /5期2Q21 /5期1Q20 /5期2Q20 /5期 3Q22 /5期2QCopyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.7営業利益(四半期)の推移粗利益の増加に対して、販管費の増加を抑制し、営業利益は前年比135%を達成(単位:百万円)粗利益販管費33533539539532632627627625025045345335135125025024824817217246350350419/5期 1Q 19/5期 2Q 19/5期 3Q 19/5期 4Q 20/5期 1Q 20/5期 2Q 20/5期 3Q 20/5期 4Q 21/5期 1Q 21/5期 2Q 21/5期 3Q 21/5期 4Q 22/5期 1Q 22/5期 2Q-30Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.8期末所属チャンネル数および3ヵ月合計動画再生回数推移期末所属チャンネル数および3ヵ月合計動画再生回数推移緊急事態宣言中のステイホーム効果(単位:百万回)(単位:チャンネル)14,41314,44013,76712,78812,35412,72911,34511,57611,63713,55013,17212,35811,69010,7069,4899,5329,13611,57011,22111,04411,91210,73311,3649,7349,1708,6687,5927,4468,1157,5867,0906,7436,2284,0664,430 4,731 5,020 5,2526,5385,8773ヶ月合計動画再生回数期末チャンネル数6K16K2K12K8K8K4,5105,011 5,2493,4312,8714K4K3,8392,8952,6021,290 1,460 1,7442,209KK16/5期1Q16/5期2Q16/5期3Q16/5期4Q17/5期1Q17/5期2Q17/5期3Q17/5期4Q18/5期1Q18/5期2Q18/5期3Q18/5期4Q19/5期1Q19/5期2Q19/5期3Q19/5期4Q20/5期1Q20/5期2Q20/5期3Q20/5期4Q21/5期1Q21/5期2Q21/5期3Q21/5期4Q22/5期1Q22/5期2QCopyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.9チャンネル登録者数の規模別でみた所属チャンネル数2020年12月時点2021年12月時点6315341491245263250219100万人以上50万人以上30万人以上10万人以上Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.注:提携チャンネルを含む1022/5期業績予想(収益認識基準の影響を除いた場合)(百万円)売 上 高粗 利 益営業利益親会社株主に帰属する当期純利益22/5期 通期業績予想22/5期 2Q累計実績18,600~21,90025,900~27,4007,100~7,600500~830250~47010,88812,3663,309339190Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.11自己株式の取得について2022年1月14日に開催した取締役会において、自己株式を取得することについて決議いたしました。(1)取得対象株式の種類 :当社普通株式(2)取得し得る株式の総数 :20万株(上限)(発行済株式総数に対する割合1.0%)(3)株式の取得価額の総額 :1億円(上限)(4)取得期間:2022年1月17日~2022年3月31日背景個人経済圏が拡大する中で、当社は引き続き成長フェーズにあると考えております。キャッシュフローは原則として成長投資に充てていく方針ですが、株主還元の充実や資本効率の向上を目的として、今後も株価水準、財務状況、成長投資を総合的に勘案し、機動的に実施してまいります。Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.12AGENDA1. 22年5期 2Q決算概要2. 中期戦略の進捗状況3.参考資料Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.13今後の戦略コロナ禍で、世界は一変しました 当たり前が通用しない「ニューノーマル」な時代こそ、 UUUMの経営理念である“セカイにコドモゴコロを”、 経営戦略である”もっとアソビナカマを”を推進し、 5年,10年後のUUUMの発展に繋げていきます 今までとは異なることは、1つだけ それは、「アソビかた」 2022年から、UUUMは“アソビナカマ”と“コドモゴコロ”を持って、 クリエイター、パートナー、クライアント、ユーザーと共に、 新しい楽しみを共創していきます「つぎの楽しみ」が生まれる場所に*「楽しみ」とは、コンテンツやプロダクトなどに限定されず、あらゆる物事を通して得られる体験の先にあるものであると私たちは考えていますCopyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.14中期戦略ポイント以下の2つのエリアにて積極的なアクションを取っていきます新しいマネジメント新しいマーケティングYouTubeのAdSenseを中心とした マネジメントから、クリエイターとのビジネス 深耕を中心とした事業への飛躍 1=インフルエンサー・ギャラクシー*  ビジネス共創タイアップを中心としたマーケティングサービス から、コンテンツからメディアまでをも扱う総合 マーケティングサービスへの飛躍 =コンテクスト・ドリブン・マーケティング市場背景を捉え、いち早く事業を集中と選択コロナ環境下におけるDXとコストを意識した経営の追及「つぎの楽しみを作る場」をクリエイター、パートナー、クライアント、ユーザーと一緒に、「共創」していきます*1=これまでYouTubeクリエイター向けの事務所のエコシステム(生態系)として、専属所属クリエイターを中心にビジネス展開していたが、今後は、様々なプラットフォームで活躍するインフルエンサー=様々なエコシステム(生態系)に対して、事業やコンテンツ開発のマッチング・共創を行い、インフルエンサ・ギャラクシー(より大きな生態系)として、個人経済圏の拡大を目指していきますCopyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.15クリエイターを取り巻く環境の変化UUUMとしてのYouTuberに対する役割も、 マネジメントから、ビジネスを共創するパートナーへと変換しつつありますFrom : マネジメントTo : ビジネスコラボレーターYouTubeが中心となり、啓蒙活動が進んできた個人が メディアになり、 個人経済圏が 生まれてきました出来上がった 個人経済圏の中で、 しっかりとクリエイターと ビジネス深耕を 進めていきます個人経済圏市場を さらに、 拡大させていきますCopyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.16マネジメントの明確化マネジメントリソースを、クリエイターとのビジネス開発リソースに変換し、 様々な個人経済圏をパートナーと共創していきますFromクリエイターを幅広く マネジメントToビジネスを 共創する場=インフルエンサー・ギャラクシーUUUM専属 + UUUM NETWORK(=NW)オンライン イベントゲーム 開発広告PF運営マーケティングUUUMの競争優位性• トップクリエイター含む多種多様なクリエイターと接点を持つ点• クリエイターと親和性の高いビジネスやサービスの開発力音楽P2Cマネジメントを中心とした事務所モデル様々なプラットフォームで活躍するインフルエンサーへ、事業やコンテンツ開発のマッチング・共創を行い、インフルエンサー・ギャラクシー・ビジネスとしての個人経済圏の拡大を目指すCopyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.17AdSense主軸からインフルエンサー・ギャラクシーへの飛躍へ今後も、クリエイターと共創パートナーとの掛け合わせを、新たなビジネスの柱とし、売上を創出していきますトップクリエイター含む多種多様なクリエイターとのパートナーシップ22/5期から24/5期にかけてインフルエンサー・ギャラクシー全体で 粗利益を+35%成長させていきます(単位:百万円)クリエイター ×ブランド(アパレル)その他ゲームグッズ/P2Cアドセンス+24%+359%+118%6,0004,0002,0000クリエイター ×ゲームクリエイター ×イベントこれまでにないクリエイターとの事業への出資(ファンド)や 共同事業の立ち上げ、ライセンスビジネスの提供も行ってきますCopyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.1822/5期24/5期*「P2C」とはPerson to Consumerの略で、クリエイターと立ち上げるオリジナルブランドのことを指しますインフルエンサー・ギャラクシーの進捗状況︓専属クリエイターを半減し、ビジネス共創に注力する体制へ• 専属クリエイターとの契約見直しを進め、22年5月末には専属クリエイター数を半減へ• 経営資源の再配置を進め、専属クリエイターのサポートの質を強化、ビジネス共創の実現に注力• 所属外のインフルエンサーへのサポートも強化し、所属内外問わずビジネス共創を生む体制へ専属クリエイターの数サポートするインフルエンサー総数マネジメント対象を「ビジネスを共創できるポテンシャルが高いクリエイター」と再定義所属内外問わず、ビジネス共創する場=インフルエンサー・ギャラクシーを拡大21/5期末22/5期末21/5期末24/5期末Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.19インフルエンサー・ギャラクシーの進捗状況︓宅トレブランド「MARINESS」拡大に向けた新たな挑戦「MARINESS」ブランドのプロテインを販売開始YouTubeチャンネル「Marina Takewaki」を運営する竹脇まりなとダーウィンの両名が立ち上げた宅トレブランド「MARINESS」は2020年12月にスタート。これまでサウナスーツやトレーニングマットなど、様々な宅トレに関連する商品を販売し、昨年12月8日にはMARINESSブランド初のプロテインを販売開始。MARINESS株式会社への資本参加また、この度両名は、MARINESSブランドの更なる拡大を目指してMARINESS株式会社(代表取締役社長︓竹脇陸)を設立し、当社も一部資本参加の形で参画いたしました。クリエイターとともに「宅トレを当たり前の世界にすること」を目標に、宅トレ市場の拡大を目指して様々な事業にチャレンジしていく予定です。Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.20インフルエンサー・ギャラクシーの進捗状況︓アウトドアブランド「ARAKA」における新商品の展開好評につき、「ARAKA」ジーンズの新モデルの販売とクラフトビールの再販を開始AnyMind Group株式会社との取り組みの一環として、「釣りよかでしょう。」がプロデュースし、2021年6月に始動した、視聴者連動型D2Cアウトドアブランド「ARAKA」から、「ARAKA JEANS」の新バージョンである「ARAKA JEANS PRO」を販売開始し、前回販売時に大きな反響を呼んだクラフトビール「ARAKA OUTDOOR BEER」の再販も開始。Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.21インフルエンサー・ギャラクシーの進捗状況︓「Crazy Raccoon」を運営する株式会社Samurai工房との資本業務提携eスポーツ業界において圧倒的な実績とブランド力を持つ「Crazy Raccoon」との強力タッグの実現当社では、2021年よりオンラインゲームイベント開催に注力し、「えぺまつり」や「超滅」などを立ち上げ、注目を集めるイベントとして成長させてきました。この度、日本最大級のオンラインゲームイベント「Crazy Raccoon Cup」を主催し、所属選手の全員が日本トップレベルの実力を誇るeスポーツチーム「Crazy Raccoon」を運営する株式会社Samurai工房との資本業務提携を行うことで、eスポーツ業界全体を盛り上げていきます。第一弾として、初のコラボイベント「CRえぺまつり」を開催本提携発表に先がけ、2021年12月25日には初のUUUM×Crazy Raccoonコラボイベントとして「CRえぺまつり」を開催、大会公式配信と大会公式配信と参加者の個⼈視点配信合計の最高同時接続数が25万⼈超、大会公式配信の翌日再生数は130万回超を記録、さらに、YouTube急上昇ゲーム動画で1位、全体で2位にランクインと、大きな盛り上がりを見せました。Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.22インフルエンサー・ギャラクシーの進捗状況︓次期大型タイトルに向け、Aiming社との共同事業契約を締結LiTMUS 設立ならびに株式会社 Aiming との共同事業契約締結ゲームはクリエイターとのビジネス共創において重要な事業の1つとして位置付けております。これまで多数のゲーム実況者が所属する強みを生かし、ゲーム実況者の目線に立った設計を取り⼊れたゲーム開発にいち早く取り組むとともに、ゲーム実況者とより強いタッグを組んだプロモーションを行うことにより、「青鬼オンライン」や「脱獄ごっこ」などのヒットタイトルを生み出してきました。この度、ゲーム事業の成長を加速させることを目的に子会社(LiTMUS株式会社)として新設分割することを決議するとともに、株式会社 Aiming との共同事業契約を締結いたしました。両社のもつ強みを掛け合わせて新たなオンラインゲームの制作・運営を行うことで、良質な企画による規模の大きなチャレンジをしていきます。両社協業による新規オンラインゲームの詳細につきましては、制作の進捗に応じてお知らせしてまいります。Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.23インフルエンサー・ギャラクシーの進捗状況︓「脱獄ごっこ」スマートフォン発のIP化に向けた取り組みスマートフォンゲーム「脱獄ごっこ」が「コロコロコミック」で連載開始「脱獄ごっこ」は、累計800万ダウンロードを突破したオリジナルアクションゲームです。当社が抱える多種多様なゲーム配信者と共に、ゲームの実況に最適化した企画やイベント、システムを共創し、プロモーション領域においても⼈気ゲーム配信者と⼈気キャラクターとのコラボレーションによるシナジー最大化などに取り組んできました。結果として、多くの方々に実況動画や生配信の中で遊んで頂くことにつながり、高いユーザーエンゲージメントを維持しながら現在に至っております。メディアミックス展開として、12月15日より小学館発行の「コロコロコミック」での漫画連載もスタートし、スマートフォンゲーム発のIP化に向けた新しい取り組みにもチャレンジしております。Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.24マーケティング領域の取り巻く環境の変化マーケティング領域においても、UUUMとしての業態転換が求められています タイアップ中心のコンテンツソリューションビジネスから、 より複合的で戦略的なソリューションを提供する体制に変革していきますFrom To インフルエンサー マーケティングYouTubeでのタイアップ中心の コンテンツソリューションコンテクスト ドリブン マーケティングタイアップ以外の広告商品の セールスを拡大し、 全体の売上を増加単一のコンテンツによるソリューション提供から、 よりマーケティングミックスさせた総合的で戦略的な ソリューション提供へマーケティング の領域を拡大マーケティング ミックスした ソリューションパートナー との共創Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.25マーケティングサービスの参入領域拡大今まで取組んできた「イベント・展示・映像ほか」、「インターネット広告制作費」の領域をさらに強化しながらも、 インターネット広告費の「運用型広告費」などの領域にもサービスを拡大していきますFrom : 今までの領域To : これからの領域イベント・展示・映像ほか 5.6%インターネット広告制作費 5.5%11.1%イベント・展示・映像ほか 5.6%地上波テレビ 25.0%衛星メディア関連 1.9%新聞  6.0%雑誌  2.0%ラジオ 1.7%DM 5.3%屋外 4.4%折込 4.1%POP  2.7%交通  2.6%フリーペーパー 2.5%イベント・展示・映像ほか 5.6%インターネット広告制作費5.5%運用型広告費 23.6%%その他媒体 4.9%4.9%運用型広告費 23.6%39.6% (257%UP)インターネット広告制作費 5.5%その他媒体 4.9%物販系EC プラットフォーム広告費 2.1%マスコミ4媒体広告費 36.6%プロモーションメディア費 27.2%インターネット広告費 36.2%2020年 : 6兆1594億円Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.26*インターネット広告費の構成費内訳は、小数点以下第2位で四捨五入しているため、合計しても必ずしも100%とはなりません引用:電通メディアイノベーションラボ 研究主幹 北原利行による「2020年 日本の広告費」の「ウェブ電通報」よりUUUMの強味を活かしたソリューション提供強味であるインフルエンサーを軸にしながらも、案件ごとに適したマーケティングミックスを 盛り込むことで、他社とは一線を画したソリューションを提供していきますコンテンツメディアインフルエンサーUUUM専属外部パートナータレント・モデル俳優・芸人・歌手スポーツ選手・文化人ショートムービーバラエティドラマドキュメンタリーアニメーション 番組MVドッキリ定点密着コント実験コラボCG• 動画広告枠 • オウンド掲載 • メディア掲載• LINE広告 • Talk Head View • LINE TIMELINE• #チャレンジ • インフィード • TopView• Amplify • PR投稿 • FirstView• スポンサーシップ • 6秒バンパー • マストヘッド• UBC • ブランドコンテンツ • ストーリーズ広告インフルエンサーを活用したコンテクスト・ドリブン・マーケティングエージェンシーへCopyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.*ここでいうインフルエンサーはスポーツ選⼿やタレントを含みます27タイアップ主軸から総合マーケティング、いわゆる「コンテクスト・ドリブン・マーケティング」への飛躍商品レビューだけに留まらないプロモーション展開を拡大中課題解決につながるためのタイアップ、メディアプランニング、コンテンツ制作を使い分け、クライアントのマーケティングパートナーとして活動していきます22/5期から24/5期にかけて、コンテクスト・ドリブン・マーケティング全体で 粗利益を+21%成長させていきますマーケティング活動事例4,500(単位:百万円)タイアップ新展開 YouTubeショートタイアップ (株式会社マッシュスタイルラボ様)書き下ろし楽曲MV 制作タイアップ (アクアクララ株式会社様)WEBCM掲出 CMドッキリ企画制作 (UHA味覚糖株式会社様)制作メディア開発コンテンツ制作タイアップ+44%+44%+20%3,0001,5000Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.2822/5期24/5期コンテクスト・ドリブン・マーケティングによる広告効果の最大化PublicRelationsPlanningコンテクスト文脈関係性心情PromotionContentsあらゆる文脈から適切なストーリーをつくり、背景を捉えた物語性のある情報発信を様々なプラットフォーム、メディアで展開態度変容やブランドエンゲージメントなど広告効果を最大化させるプランニングを開始Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.29コンテクスト・ドリブン・マーケティングの進捗状況:直近の事例紹介単一コンテンツによるソリューション提供から、 よりマーケティングミックスをさせた総合的で戦略的なソリューション提供を開始。第1四半期発表後も順調に推移。Google合同会社様株式会社出前館様株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス様「メディアリテラシー」について、より多くの人に学んでもらうための取り組みに賛同し、啓発コンテンツ発信に参加TVCM、交通広告、タイアップの大規模プロモーションを共創CM総合研究所が調査する2021年12月前期銘柄別CM好感度ランキングにて、第2位を獲得タイアップ動画にてアプリダウンロード促進を訴求コラボグッズのプレゼントキャンペーン展開を行い、立体的なプロモーションを実現Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.30AGENDA1. 22年5期 1Q決算概要2. 中期戦略の進捗状況3. 参考資料Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.31新旧セグメントの内訳旧セグメント(今期まで)新セグメント(来期以降)名称含まれている事業名称含まれている事業アドセンスYouTubeからのアドセンス収益広告タイアップ等のプロモーションビジネス等クリエイターサポートその他グッズ、EC、ライブ配信、イベント、音楽等自社サービスゲーム、チャンネル運営、FOLLOWME、HABET等インフルエンサー・ギャラクシーYouTubeからのアドセンス収益、グッズ、EC、ライブ配信、イベント、音楽、ゲーム、FOLLOWME、HABET等コンテクスト・ドリブン・マーケティングタイアップ等のプロモーションビジネス、チャンネル運営収⼊Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.32アドセンスのビジネスモデル視聴者動画視聴広告配信クリエイター動画投稿UUUM専属トラフィック広告費広告出稿アドセンス収益広告主ネットワーク手数料広告主アドセンス収益(当社売上)=動画再生回数×再生単価*クリエイターとの契約を代理受領へ移行した後は、当社手数料のみを売上計上するため、アドセンス収益(当社売上)=動画再生回数×再生単価×手数料率となる見込みCopyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.33マーケティングサービスのビジネスモデル消費者最適なアプローチトラフィックプロモーション提案クリエイターディレクション業務UUUM専属出演/動画制作等動画制作費出演料広告主広告費≒当社タイアップ収益業務提携業務提携タイアップ収益(当社売上)=媒体費・制作費・キャスティング費・PR費・キャンペーン費等Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.34グッズのビジネスモデル告知・宣伝商品購入関連代金(商品代・配送料)消費者共同企画収益分配商品納品クリエイターUUUM専属業務提携ECサイト製造料支払外注先(在庫抱えない場合)外注先(在庫抱える場合)商品グッズ収益(当社売上)=商品代金+配送料Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.35ゲームのビジネスモデル告知・宣伝ユーザーダウンロードアップロードトラフィック課金広告費ゲームプラットフォーム広告収益・課金収益共同開発収益分配クリエイターUUUM専属共同企画収益分配広告主広告出稿開発協業先業務提携ゲーム収益(当社売上)=ゲーム広告収入+ゲーム課金収入Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.36免責事項:免責事項:本資料は、事業や業績に関する情報提供を目的としたものであり、当社が発行する有価証券の投資を勧誘することを目的に作成したものではありません。また、本資料に掲載された情報や見通しは、資料作成時点において⼊手可能な情報を基にしております。本資料の内容には当社の判断が含まれており、様々な要因により実際の業績や結果と異なることがあります。Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.37Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.Copyright © UUUM Co.,Ltd. All rights reserved.38

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